ここから本文です

彼が色弱です。結婚して子供を授かった場合生まれてくる子への影響は?

rou********さん

2009/2/620:24:00

彼が色弱です。結婚して子供を授かった場合生まれてくる子への影響は?

色盲ではなく色弱なので、完全に色が分からないわけではなさそうですが、薄いピンクを緑といったり、ベージュを緑と言ったり
するのでそのたびに不安になってしまいます。日常生活にそれほど支障はなさそうですが、職業選択等で制限が出てきたりするのではと心配です。彼に色弱があった場合の授かる子供(男or女)への遺伝の有無と確率をお教え下さい。

補足私の家系には色弱(盲)はいないようなのですが、その場合女の子が生まれた場合に保有の可能性があるだけで、他は色弱になる可能性は0%という事でいいのでしょうか?
ただ、もしかすると私も知らないだけで色弱遺伝子を保有してるかもしれないので、その場合全ての可能性で50%という事でしょうか?
あと、色弱の彼との間の子供で色盲の子が生まれる可能性はありますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mok********さん

2009/2/620:41:27

色弱(盲)の遺伝の確率

色弱(盲)の遺伝子は人の性を決定づける染色体にのっています。性染色体にはX(エックス)とYの2種類があり、女性はX染色体を二つ、男性はXとYを一つずつ持っています。

色弱(盲)の遺伝子は劣勢遺伝子といわれるもので、正常な遺伝子を合わせ持っている場合には、その症状が発現することはありません。

女性の場合は、X染体が二つありますので、そのどちらにも遺伝子がなければ発現することはないわけです。ただし、遺伝子そのものは持っていますので、次の世代以降にその遺伝子が受け継がれる可能性は残っています。

男性の場合は、X染色体は一つだけですから遺伝子があれば必ず色弱(盲)が発現することになります。
そして、卵子には二つあるX染色体の内、どちらかがあります。また、男性の精子にはX染色体を持つものと、Y染色体を持つものとがあり、どちらの精子によって受胎するかで性が決定されます。

このとき、卵子と精子のそれぞれに色弱(盲)弱の遺伝子があるかどうかで正常、因子保有、色弱(盲)が決まります。
色弱(盲)の遺伝子に関しての男女の組み合わせは、次の6とおりです。

しかし、問題は女性が正常なのか因子保有なのかの判定です。血縁者の状況によって因子保有者であると判定することは可能ですが、因子保有者ではないと確定することは事実上不可能なことです。従って、生まれてくる子どもが絶対に色弱ではないと断言することはできません。

基本的な部分では間違いないと思いますが、不適切な表現等ありましたらお許し下さい。

男の子で色弱(盲) 女の子で色弱(盲) 女の子(因子保有)

男女とも正常 0% 0% 0%

女性が因子保有・男性は正常 50% 0% 50%

女性が色弱(盲)・男性は正常 100% 0% 100%

女性は正常・男性が色弱(盲) 0% 0% 100%

女性が因子保有・男性は色弱(盲) 50% 50% 50%

男女とも色弱(盲) 100% 100% 0%

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

suj********さん

編集あり2009/2/1214:38:33

あなたやあなたのご両親が色弱でなければ
生まれてくる子どもには発症しません。

>私の家系には色弱(盲)はいないようなのですが、その場合女の子が生まれた場合に保有の可能性があるだけで、他は色弱になる可能性は0%という事でいいのでしょうか?
そのとおりです。

>ただ、もしかすると私も知らないだけで色弱遺伝子を保有してるかもしれないので、その場合全ての可能性で50%という事でしょうか?
そのとおりです。
男の子の場合、50%が発症します。
女の子の場合、50%が発症し、50%が保因者となります。

>あと、色弱の彼との間の子供で色盲の子が生まれる可能性はありますか?
あなたが色覚異常遺伝子を保有しているかどうかも、
もし保有しているならどの色覚異常遺伝子を保有しているかどうかも
分からないのでなんとも言えません。
ただ、可能性は極めて低いと思われます。
色盲の子は生まれないと考えてもらって結構です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる