ガンプラ 旧キット グフ 1/100 のつの(?)が取れてどこかに行ってしまいました。

ガンプラ 旧キット グフ 1/100 のつの(?)が取れてどこかに行ってしまいました。 修復、自作?方法とか何かありますか? プラモ初心者です。 子どもに壊れやすいから触んないでね。と言ったのに…。 コロナ禍で眠っていたキットを引っ張り出して頑張って作ったのに…。

模型、プラモデル、ラジコン69閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ご愁傷様です。まぁ、子供の手の届く所に置いたのが間違いでしたね。 それは兎も角、修復ですが、 ①ガンプラは絶版商品が1つしか無く、旧キットも時々再販されるんで、ひょっとしたらメーカー在庫があって、パーツ請求できるかもしれない(望み薄だが)。 ②プラ板(ランナーのタグでも可)を削って作る。 ③「ガンダムビルダーズパーツ」ってのがバンダイから出てる。 その中に、「ノンスケール MSブレード01」ってのがあって、使えるブレードがあるかも。但し、最近再販してないから店頭在庫のみの可能性が高い。ネットは辞めた方が良いです。Amazonで見たら価格が4倍になってた。 ④あきらめて(笑)、まぁこんなグフもアリだよね、と無理やり納得させる。 ちょっと考えた所、こんなもんかなぁ。

その他の回答(6件)

0

ビルダーズパーツのブレードアンテナは絶売品なので高騰しているのです。 あまり人の出入りの少ない都市部離れた大型家電店とかに行けば在庫眠っている事がありますよ。 自分は絶売りを聞いて4枚ぐらい買いましたね。 あと既出ですが自分なら刻印のあるランナープレートをニッパーなどで切り出して加工して作るかな。 ニッパー、デザインナイフ、棒やすりぐらいあればOK

ビルダーズパーツというものがあることを初めて知りました。 勉強になります。 あと、ランナー…捨ててしまったんです。もう不要と思って…。 プラ板でやってみます。

0

普通に部品取り寄せすれば良いです。 自作して塗装しないなら、ランナーの銘板の所から削り出せば良いし。 自作して塗装するなら、市販のABS板か真鍮板から作れば良い。(どうせ作るならプラ板より強度がある材質の方が後年の心配がない。) 真鍮板も薄板なら金切りハサミで簡単に切れる。 縁をヤスリで磨きこんで前縁や後縁、先端を尖らすとプラ板では出来ない、ジェット戦闘機の翼断面みたいなブレードが出来ます。 なお、磨き混む時はわざと微細な傷が全面にあるくらいの粗めのペーパーで済ませて、プライマー入りのサーフェーサーの筆塗りで仕上げてください。 液面が自然と平滑になる。→表面積が大きいから剥げにくい。 まあ、激しく触れば塗装剥がれますが。 塗装の食い付きを考えたらABS板の方が幾分マシです。

部品在庫ないみたいで、自作してみます。 しかし、真鍮板とか初めて知りました。…レベル高そう…。 どこまでできるか分かりませんが、トライしてみます。

0

うちの当時もののMGグフもない。 最初から付いて無かったと思って気にしない。 なくすと困るからって接着すると、今度は折れたときに後悔するからそのままで。

画像

ん…正直アンテナないと、やっぱり寂しい…すいません。 しかし、30年ぶりにガンプラ作ったんですが、当時も同じ旧キットだったと思いますが、MGと言うの調べたんですが凄い進化ですね。組み立ててみたくなりました。

1

プラ板を買ってきて、ナイフと紙ヤスリで削れば作れますよ。 何回かやってみればできますよ。 私も帰宅したら、角がセロテープで貼ってあったことがあります

1人がナイス!しています

0

模型のパーツを自作して取り付けるのもプラモ作りの楽しみの一つですよ。 頭のアンテナかな。 まあ、プラ板を買って来て大まかに切り抜き、それをデザインナイフで削り出すのがセオリーですね。 お金をかけたくないなら、プラモデルの残りのランナーから削り出すのが安上がり。貴方の腕が頼りになりますがw 同じ色のランナーなら特に塗装も必要無いですし。