ID非公開

2020/7/29 22:03

44回答

癇癪持ちの息子がいます。現在小2です。 昔からよく癇癪を起こして手が付けられないことがあったのですが、今現在も小さなグズりから大きな癇癪までほぼ毎日あり もういい加減 発達障害でも

癇癪持ちの息子がいます。現在小2です。 昔からよく癇癪を起こして手が付けられないことがあったのですが、今現在も小さなグズりから大きな癇癪までほぼ毎日あり もういい加減 発達障害でも あるんじゃないのかと思い 受診したいのですが 大暴れするであろう子の受診はどうすればいいのでしょうか。 癇癪がひどいときにこちらもかなり疲弊して 息子に対して「もうママねー手に負えないよ。いっかいその大暴れがどうして起きるのかどうすればしなくなるのか先生にお話聞きに行きたいから今度ママと病院行こうよ。」って話したことがあるのですが その時も 「病院嫌だー行かないー」とさらにパニックになる息子でした。 発達に凸凹があるかのテストを受けさせたいのですが どういった流れで受診するものか全くわかりません。 ご存知の方 教えていただければ助かります。

ベストアンサー

0

癇癪以外で気になるご様子はありますか? 一先ず、その癇癪を抑える方法を探ってみましょう。 例えば、漢方の抑肝散や甘麦大棗湯か ヒヤキオウガンを試してみてはいかがでしょう。 癇癪が目立たなくなればお子さんらしさが戻ってくると思いますよ。

ID非公開

質問者

2020/7/29 23:05

癇癪以外にもたくさんあります^_^; お漏らしが治らない。 テレビが付いていたりすると一切呼んでも聞こえていない。 未だに手で食べることが多い。 何度言われても同じことでまた注意される。 動作がいちいちうるさい。 わたしの対応としては 完全に発達障害の子に対する対応をとっています。 癇癪がなるべく起きないように落ち着かせる。 癇癪が起きたら 落ち着くまで見守る。 落ち着いたら話しを聞いてどうすれば良いかを話します。 それでも黙って見ていたら 無視されただの 僕なんて死ねばいいんだと言って顔や頭を叩いたり引っ掻いたりして傷を作ることもしばしばあります。 漢方も考えたのですが 好き嫌いも激しく 薬も大嫌いなのでたぶん飲んでくれないような気がします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。どの方も大変参考になりました。 最初に答えていただいた方にベストアンサーを送りたいと思います。

その他の回答(3件)

1

どこもそうとは限らないのですが、発達外来はおもちゃがあったり、本があったりと、わりと子どもが受け入れやすい病院ですよ。子どもが怖くない工夫がしてあるとこが多いです。 発達の凸凹をみる知能テストもあるのですが、初診はわりと今までの生育歴の聞き取りが多く、それで診断がつきます。病院に対する抵抗が激しいようなら、お母さんが初めに電話相談してみるとか、視察に行って雰囲気をつかんでくる。気に入りそうな所を写メに撮ってくるのもあり。おもちゃなどがあれば「遊べる病院だよ」と誘ってみるのも1つの方法かも。病院じゃないなど嘘をついて連れて行くと『騙された感』を強く持つ子もいるので、そこも注意が必要。 あと、発達外来は混み合っていてなかなか予約がとれない地域もあり、いきなり病院より、児童相談所や母子保健センターなどの発達相談を先にされる方も多いです。あくまで診断は病院ですが、知能テストを受けることができるところもあります。療育などが必要なら、ふさわしい機関を紹介してくれたりするので「お母さんちょっと困っちゃうから、お話聞いてくるとこ行こうよ」と誘ってみるか、初めは本人抜きで相談もできます。 あとは、あまり使いたくない手かもしれないけど、帰りにプリン買ってあげるなど、小さなご褒美で連れ出すのもあり。ただし、毎回ねだられる可能性があるので、高価なものはやめる。 うまく相談に持っていって困り感を減らせると良いですね。

1人がナイス!しています

0

病院に何かトラウマのあるお子さんなのでしょうね。ここは「お母さんは病気になっちゃったから、お母さんに付き添ってくれる?」など、子供がメインで病院に行くわけではないと嘘をつくと良いと思います。 発達障害かはまだわかりませんが(素人の決めつけは良くありません)、精神科には「思春期外来」という子供向けの精神科があります。もし行くとしたらそこだと思います。子供向けの精神科なので、子供特有の症状や対応などをしてくれるでしょう。 病院にどうしても嫌がって行けない時は、市役所などの窓口へまず相談した方が良いです。保健センターでも良いと思います。保健センターには、健康面や精神面で色々な事情を抱えた子供が来ます。そこで発達に凸凹があると判断されれば、どういう病院や療育が必要なのかを説明してもらえると思います。

0

病院っぽくない場所、例えば市区町村の児童相談や、保健師さん相談とかに、何も言わずに連れて行くのはどうでしょうか?! 子供は、病院と聞くと身構えてしまうものです。注射とか嫌なイメージがありますからね。 お母さんお腹痛いから、お母さんのお腹の病院に着いてきて。という小さな嘘も有効です。病院側にも、予約の際に前もってお願いしておいて、お母さんが受診している間、こっちで遊んでおこうね。と病室に連れて行ってくれます。子供相手の病院は、何かと融通が効くことが多いですよ。

ID非公開

質問者

2020/7/29 23:10

そうなんですね。バカ正直に病院行くよって言わなくてもいいんですね。 まずは相談できる機関を探してみようと思います。 ありがとうございました。