回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/29 22:09

11回答

この間、ハローワークに行き失業保険の手続きをしてきました。

この間、ハローワークに行き失業保険の手続きをしてきました。 8月半ばに認定日があります。 それまでに求職活動をして下さいと言われたんですが、ハローワークでパソコン使って検索するだけでもいいと前に知り合いに聞きました。 ハローワークに初めて行ったのが、失業保険の手続きだったので何もわかりません。 ハローワークに行けば検索用パソコンみたいな感じで、わかりやすく置いてあるのでしょうか? 手続きの時初めてで緊張してたのと、人がたくさんいたのであまり見回せなくて…。 終わったら印鑑?をもらうともききました。 わからないことだらけです。 ハローワークは区役所みたいに総合案内所みたいなとこは、ないのでしょうか? 無いのであれば、誰に聞けばいいんでしょうか? みなさんお忙しそうだったので…

就職活動196閲覧

回答(1件)

0

>ハローワークは区役所みたいに総合案内所みたいなとこは、ないのでしょうか? 入口にありますので分らないことは何でも尋ねてください。 >それまでに求職活動をして下さいと言われたんですが、ハローワークでパソコン使って検索するだけでもいいと前に知り合いに聞きました。 パソコンで検索するだけでは求職活動とはなりません。 気になる求人があったら印刷して相談窓口で相談すると活動1回となりハンコがもらえます。 ところで失業保険の手続きをするとハーローワークから説明会に参加するよう指示がありますが説明会にはもう参加しましたか? この説明会で失業保険受給について説明がありますので、いまの疑問は解消されるかと思いますが。

ID非公開

質問者

2020/7/31 1:46

説明会はコロナの影響で、ないとのことです。