ID非公開

2020/7/30 7:19

55回答

レジ袋有料により、案の定エコバッグ万引きが出てきてますよね、レジ袋に入れず買ったものを直接バッグに入れるの違和感あるし、万引きしてると思われそうで何か嫌な感じしますよね、ビニル袋も常に持っとかないと(

レジ袋有料により、案の定エコバッグ万引きが出てきてますよね、レジ袋に入れず買ったものを直接バッグに入れるの違和感あるし、万引きしてると思われそうで何か嫌な感じしますよね、ビニル袋も常に持っとかないと( 汗) みなさんは有料レジ袋ってやっぱり嫌ですか?

ベストアンサー

4

嫌ですね! この前ショッピングモール行ったんですよ。 洋服屋、雑貨屋、輸入食品店、100均など色々な店で買い物したんさ。 そのたびにレジ袋聞かれたけど エコバック持ってたし、買ったものを次々と同じ袋に入れたけど、 洋服と食品が同じ袋にむきだしのまま一緒に入れるのはさすがに嫌な気分になったわ。 それに、スーパーはまだしも、アパレルや雑貨屋が袋に入れてくれなくなったのは かなり違和感。 食器を買ったのに、梱包すらしてくれずほったらかし。そのまま持って帰れみたいな態度。 とにかくレジ袋有料化で お店の常識的なサービスが低下してる。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/7/30 19:02

ほんとそれですね! 食品とそれ以外ごっちゃに入れるのは違和感しかないし、わざわざビニルも持ってかなきゃバラバラになる‥コンビニでプリンやゼリーのような冷たいものも普通にエコバッグに突っ込むなんてちょっと嫌ですしね‥ 服や雑貨もそのまんまってちょっと困りますよね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん回答ありがとうございました!いろいろな意見が知れました。やはりレジ袋が有料化により接客の質が落ちた意見には共感しましたのでベストアンサーにさせていただきました。ありがとうございました。

その他の回答(4件)

1

実際に統計を取れるほど期間が経過していないので実情は不明確ですが セルフレジ同様に「性善説」で 成り立っているので 犯罪(窃盗)が起きるのは折り込み済みですが セルフレジでは極端に被害が増えてはいません。 つまり、犯罪をしない人は仕組みが変わっても絶対にしない、する人はすると言うことです。 「疑い」だけで何かをすると言うことは無いし、やましいことが無いなら堂々としていれば良いのです。 心配ならレシートは、その場では捨てずに持ち帰ることですね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/7/30 12:59

たしかに、万引きする人はするからなあ。なかなかデメリットとメリットは必ずあるし難しいですね

0

有料レジ袋は嫌です. レジ袋の使用を減らしたって エコになるのは微々たるものだし、レジ袋に代わるゴミ出し用のビニール袋の生産を始めれば 逆に余計に石油を消費します。 捨てたレジ袋が海洋汚染に成るなら 成分が自然に返るように有機的にすればいいのです。レジ袋を使いだしたのは油田の映像でよく見る櫓(やぐら)の上で景気よく炎を吐いている不純物の多い(商品に成らない)原油の有効利用の道を拓いたからです。 『 間違いだらけのエコ生活 』 (P24 レジ袋を使った方が環境には良い!)武田邦彦著 主婦と生活社 『 つくられた「環境問題」 』 ( NHKの環境問題に騙されてはいけない!)日下公人+武田邦彦 著 WAC

ID非公開

質問者

2020/7/30 8:04

ですね、エコのためだけじゃないんだろうなとは思います。 エコバッグになったことにより被害が出てるお店があるわけだし、そういった工夫もあればいいのにと思えますね。

4

万引きする人は何かを変えても万引きはしますよ。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/7/30 7:36

たしかにそうですね

1

マイナンバー開始前に『マイナンバーカード詐欺出るで』 最近では給付金10万開始前に『給付金詐欺出るで』 って言われてた。それで開始したらやっぱり詐欺出た。 という事であらかじめ想定できてたってのに何もしないで見切り発車。 そもそも有料レジ袋がどれだけ...

1人がナイス!しています