ID非公開

2020/7/30 8:39

22回答

睡眠導入剤で相談を聞いてください。 過去何種類かの睡眠導入剤を処方され合わずに現在も変えて、合わないと感じています。

睡眠導入剤で相談を聞いてください。 過去何種類かの睡眠導入剤を処方され合わずに現在も変えて、合わないと感じています。 ・ゾルピデム錠10mg(これは合っていると思っていますが効果が薄くなった為変更) ・フルニトラゼパム錠2mg(次の日眠気を引きづる、ふらつく) ・ベルソムラ錠15mg(次の日2時間は眠いまま、夢見が凄く悪い) 現在 ・テデビゴ錠2.5mg(悪夢ばかり見ます。また眠くなるまで、寝るまで結構掛かります) ・ルネスタ錠3mg(朝起きると口内がとにかく苦いです。お昼まで何してもダメで緑茶は確実に飲めません) ルネスタの苦味は副作用ではないとは薬剤師さんには聞いたのですが、どうも副作用等が起きやすい体質のようです。 それでも安心して飲める薬はありますか? 個人的にはゾルピデム錠が何もなくよかったので量を増やして服用したいのですが、医師にそう言って聞いて貰えると思いますか? またこんな私に「こういう睡眠導入剤の方がいいのでは?」などありますか? 飲み合わせ等については医師と相談するのでそこの配慮は不要です。 途中覚醒もするタイプで2時、4時などにちょいちょい2時間起きか1時間毎に目を覚ます事もあります。 それとジェネリックがいいです。と医師に言えばジェネリックにしてくれるのでしょうか?(ある場合) それとも薬剤師ですか?

メンタルヘルス510閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/7/30 9:24

ゾルピデム(マイスリー)は最大規定量が10mgまでなので、マイスリーをそれ以上増やすことは出来ません。ルネスタの苦みは副作用ではないですね。 テデビゴとはまた新しい薬を処方されていますね。副作用がどんなのものか、どのくらいの副作用で中止か手探り状態だと思います。 ルネスタが効いていて、飲み続ける必要があるなら恐らく3錠飲んでいるのではないかと思いますので、オブラートに包み、粉薬の要領で飲んでもいいし、大量の水分と一緒に飲み込むしかないと思いますが。どうしても無理なら飲んだ後軽く歯磨き程度なら起きてもいいとは思いますが、段差には気を付けてくださいね。 ジェネリックはDrにいうと全てが「ジェネリック対応で」という処方箋になります。逆に言えば先発品があって、ジェネリックがなければその場で受け取れませんので取り寄せ待ちか、後日ということになります。 薬剤師に言っても対応してくれます。

ID非公開

質問者

2020/7/30 10:06

ルネスタは1錠です。 話を聞いたら唾液に交じって苦味が出るので対策が出来ないんですと言う事と、改善はないと言う事はいわれました…。 朝歯を磨いてもお昼までは苦味が消えず緑茶なんてヘルシア飲んでる以上の苦味を感じます…。 医師でも薬剤師でもいいのですね。 なるほどありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

対応して貰えました。 ありがとうございました!

その他の回答(1件)

0

一度、終夜脳波等の入院ベッドのある睡眠外来(保健所でお訊きになれば分かります)を受診することをお勧めします。ジェネリックの相談は薬局になります。

ID非公開

質問者

2020/7/30 10:04

子供がいるので入院は無理なんです…。