回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/30 8:45

44回答

音楽スクールに年齢が60代の男性から入会希望がまありました。なにか適切な断り方がありましたらご指導下さい。他の生徒の迷惑になります。

音楽スクールに年齢が60代の男性から入会希望がまありました。なにか適切な断り方がありましたらご指導下さい。他の生徒の迷惑になります。

補足

夢と向き合っている若者が、エレベーター等で60代男性の生徒を見掛けたりしたら、生徒の良いテンションに悪影響がありますし、校内が華やかでなくなります。 将来に希望を持ってもらう空間に、60代男性は無いでしょう。

資格、習い事 | 合唱、声楽66閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(4件)

3

この質問でお書きになっていることを、そのまんまその男性に言えばよいのです。質問者様のスクールの反社会性が露わになるのが見ものですね。

3人がナイス!しています

3

どんな教室か存じませんが プロ養成専門の音楽スクールであれば、 60代のプロ志望者かもしれません。 そんな骨のある人がいたらお会いしてみたいですね。 断るにしても、意欲をもって来てくれた希望者の 演奏も話も聞かずにお断りするのは、どう考えても 偏見さが伺える対応かなと思います。 その方がクレームを入れてくる可能性もありますし、 教室の評判にも関わるかもしれませんよね。 仮にも先生。 教育者として、生徒に悪影響が出る対応をするのが悪であれば、その入会希望者に合った夢を与えられるように工夫してあげる事も、お金をもらうプロとしての仕事なんじゃないかなって私は思います。 もちろん人間ですから好き嫌いは誰しもある。 60代は私から見ても大先輩ですが、それでも謙虚さを失わず、真面目に練習に取り組む生徒さんは大歓迎です。才能・若さ・夢・可能性とか、キラキラしたものを頑なに守り続ける事で、いつの間にか生徒の為と、個人の意見をすり替えている様に思えます。

3人がナイス!しています

4

定年、リタイア後に音楽をやりたい、再開したいというのはよくあるパターンです。全く経験が無くても、お孫さんと合奏してみたいから、なんていう方もいらっしゃいますね。想定しておくべきでしたね。 また何故それが迷惑になるのか、高齢者だからなのか、男性だからなのか、それともその人個人に問題があるのか、それらによっても違ってくるでしょう。 質問者さんの音楽スクールなるものがどういうものか分かりませんが、それとは後々矛盾しないような断り方をしたほうがいいでしょうね。もし似た条件の方を受け入れていたのが判明すれば無用なクレームを受けかねません。 子供専用や女性専用とかなら、「募集要項に書き漏れておりました。訂正しておきますので、大変申し訳ないですが他の所をお探しください。」とか。あとは「現在定員いっぱいになりましたので、申し訳ありませんがお断りしております。」とか「ご紹介のある方のみ受け付けております。」とか。いずれにせよ、募集要項を見直して工夫しておいたほうが良さそうですね。

4人がナイス!しています

補足見て もの凄い偏見ですね。ビックリした。あなたの理想は高齢者男性を世界から残らず排除するくらいのことなんですかね。あなたには父親や祖父はいないのでしょうか。先生や先輩にそういう方はいらっしゃらないのでしょうか。そういう方がこれを見てどう思うでしょうか。それともそういう方から虐待でもされて育ったのでしょうか。あなた自身も普通に生き長らえば、そのうち高齢者になるんですよ。 それなら断る理由として「当方は頭がおかしい差別主義者なのであなたと金輪際会いたくないので二度と近寄らないでください」とでも言ったらいいでしょう。その内ご近所でも評判になって、本当に二度とそういう方はいらっしゃらなくなるでしょう。 それとも、そもそも釣り質問なんでしょうか。洒落や冗談ならともかく、本当なら良識を疑います。

4

そもそも年齢制限とかしていなかったのですか? 一応、「うちは子ども向けということで運営しておりまして、申し訳ありませんが・・・」ということで大丈夫だと思いますが。 60代の男性が他の生徒の迷惑になります、という表現が多少ひっかかりますけど。

4人がナイス!しています

人生の先輩であるところの60代の男性が、若い人に交じって、同じスタートラインから頑張る姿を見せることは、悪影響を及ぼし、教育上よろしくないと言うことですね。 あなたの考えはよくわかりましたので、それをそのまま伝えたらどうでしょうか。