戦前の日本の陸軍士官学校と海軍兵学校とではどちらが入学難度が高かったようですか。

戦前の日本の陸軍士官学校と海軍兵学校とではどちらが入学難度が高かったようですか。

日本史1,385閲覧

ベストアンサー

0

海兵のほうが入学人数も少なく、人気がありました。入試の難易度も海兵のほうが若干上だったそうです。

その他の回答(2件)

1

そりゃ、海兵じゃないですか?優秀で、その上、あの制服が似合う男前でないと入れなかったらしいですから。あのまっ白の海軍服は、当時の軍国少年の憧れの的だったらしいです。父が「あの制服に憧れて憧れて、ずっと入りたいと思ってた」と今でも言ってますから(伯父が海軍の士官だった)

1人がナイス!しています

2

陸士受かって海兵落ちる人もいればその逆もあったようです

2人がナイス!しています