ここから本文です

ゴールキーパーにランニングは必要なんですか?

asa********さん

2009/2/622:02:07

ゴールキーパーにランニングは必要なんですか?

僕はサッカー部のゴールキーパーです。雨の日など部活はランニングになるのですが、ゴールキーパーの僕もそのキツいランニングに参加しています。文句を言ったら顧問の先生やコーチなどに叱られるので黙っているのですが、ゴールキーパーにランニングは必要なんですか?それと、キツいランニングをして何のためになるのですか? 回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kee********さん

2009/2/1308:32:26

ランニングは準備体操ですよ。
キーパー講習の時などは、準備体操・柔軟体操・受身に練習に45分費やしますよ。(ランニングは大してやりませんが。)
準備体操などはフィールドプレーヤーと同じくらいしかしてないのでは?
裏を返せば、1人で長時間体操・受身をしているより、仲間とランニングしていた方が、まだ楽と思いませんか?

試合中・練習中、フィールドから見れば、走る事の少ないキーパーは楽に見えたりするものです。皆でランニングする時は、一番声を出し、「ランニングなんて楽勝さ」と思わせれば、一目置かれますよ。
一緒に走る事で、仲間意識・連帯感が生まれるはずです。チームメイトを励ます事も、プレイスタイルの違うキーパーにはより必要ですよ。

助言ですが、貴方がスーパーキーパーでも、練習中に先生・コーチにそのような事を言っては駄目ですよ。チームの方針・指示・スタイルを理解し、団体行動が取れなければ良い選手ではありませんよ。
個人的に、時間外で聞く事は悪い事とは思いませんが。「走りたくないのか?」と言われたら、例えば「5分間でも受身の練習がしたいのですが」と言えば、感情的な反感は持たれないと思います。
ただ、「練習開始前にやっとけ」と言われたら、やるしかありませんけど。(何かを得るにはリスクは付き物です)
上手いキーパーは沢山います。でも貴方ほどチームの戦略を理解し、監督の目指すサッカーをプレイできるキーパーはいません。と理解し、練習に励んでください。ランニングも、まだ貴方の判らない目的があるのですよ。
行き当たりばったり・気合と根性のみで練習メニューを組む指導者はいませんから。

話し方一つで感覚が違うものですから、キーパーとしての「声だし」を学ぶ機会かもしれませんよ。
がんばれ未来の日本代表。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ekf********さん

2009/2/1223:02:54

きついランニングをする事で忍耐力もつきますし、損はしないと思いますよ^^

rod********さん

2009/2/707:11:32

えーと・・・GKが試合中に移動する距離って知ってますか?
だいたい3~5kmくらい移動するそうです。
フィールドの選手の半分くらいは動く事になります。
ランニングは必要って事です。
持久力というよりかは、筋持久力を鍛える意味でも
ランニングはした方がいいでしょう。
昔、高校選手権で試合中に足をつる選手がいて、
途中で選手交代になった事があります。
これは明らかな筋持久力不足、ランニング系の
トレーニングを怠った結果です。

トレーニングで、フィールドの選手と同じ距離を走るというのは
ちょっと違いますが、ペース走である程度の距離を走る事は
プロのGK選手もやっていますよ。
もちろん、瞬発力も必要なので、15m~30mのダッシュで
瞬発力、加速力を鍛える必要もあります。
GKは色んな意味で身体能力が問われるポジションなので、
しっかりとバランスの良いトレーニングを心がけてください。

sgg********さん

2009/2/623:30:56

正直なところ、そこまで必要ではありません。
確かに基礎体力にはなりますが、そんなもの普段の練習をきちんとこなしていれば十分です。

どうせ雨の日に走るなら、長距離をダラダラ走るよりも超短距離(それこそ5mとかそれぐらい)の往復ダッシュ等の方がずっと効果的です。
この時、スタート以上にストップを意識してやってください。
GKにはスタートダッシュ以上に瞬時に足を止めること(=ストップ)が必要とされます。
シュート打たれる瞬時に足を止められないGKなんてカスですからね。

kkk********さん

2009/2/622:18:55

どんなスポーツマンにおいても基礎体力は重要です。
ランニングはスタミナ強化だけでなく、下半身の強化にもつながり、筋肉の持久力がつきます。
メンタル面も成長していけると思います。

まあ、正直自分も体ができあがってないときはフィジカル面よりもキーパースキルや足元を磨いた方がいいと感じてます。
キーパー練習は室内でもできますからね。

ランニングはやっても損はないと思いますよ。体力はどんなスポーツでも役に立ちますからねー。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる