回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/30 11:57

44回答

4歳の娘を今度近所のスイミングスクールに通わせようと思っていますがそこのスクールは4歳だと 幼児コースとジュニアコースと二種類あり、どちらにしようか悩んでいます。 現在、娘は水遊びは

4歳の娘を今度近所のスイミングスクールに通わせようと思っていますがそこのスクールは4歳だと 幼児コースとジュニアコースと二種類あり、どちらにしようか悩んでいます。 現在、娘は水遊びは 大好きですが、数秒程、顔を水につけられる程度です。 幼児コースは ジュニアコースより授業料が1000円安い、遊びを取り入れたレッスンで娘のレベルに合っていそう。 しかし、レッスンの曜日や時間帯が限られていて、平日の2時~3時の間の月、木か土曜の午前中の中からしか選べないため、もし親の仕事や娘が体調を崩して、都合が悪くて休んでしまった場合、振替授業をする日時を探すのが難しく、振替しない可能性がある。 ジュニアコースは 水慣れからはじめて進級テストで合格したら、次にいくらしく、授業も夕方まで幅広くあるので、親の都合や保育園の都合を考えた時間が選べる上。もしも休んでも振替の都合がつきやすい。 ただ、娘の性格上先生の話を聞いてちゃんとできるのか?不安があります。 ジュニアコースや幼児コースを通わせた方の経験談とかどちらがオススメか教えて下さい

回答(4件)

0

今4歳0ヶ月の娘を見ていると ジュニアコースがいいと思います。 娘は1歳半からベビーの親子スイミング 3歳から母子分離のスイミングです。 水慣れからはじめて進級ありです。 質問者様のジュニアコースだと思います。 先生の話は1/10くらいしか聞いてない感があります。少人数でやるとだいぶ言われていることも分かって帰ってくるのですが。 なので進級を求めすぎるとストレス溜まります。 うちは子もやりたがりなので短期などにも参加しています。それでも親も子も進級したいと思っているのでストレスあります。 ですが、この進級したいって気持ち お兄さんやお姉さんみたいに泳ぎたいって気持ちが湧くのはジュニアコースなのかな?と思います。 1人の先生につきどのくらいの生徒さんがいるのかにもよりますが、結構順番を待っている時間もあるので体力的には問題ナシだと思います。 幼児は進級無し→ストレスナシ ジュニアは進級あり→でも進級を求めすぎない。 ってのが子供のやる気を引き出しストレスレスでスイミング習っているんだよ〜って気持ちを子が持てるのではないかと思います。 振替ができず、「今月一回しか行けなかったじゃん!」ってのもストレスになるのでジュニアがいいと思います!

0

4歳になったばかりの年少さんなら幼児コースで1年過ごしても良いかもしれません。 うちは小3までのコース、要はジュニアコースの様なコースで年少から始めましたが、結局初級を半年以上やってます。ある意味、幼児コースで過ごすのと大して変わらなかったなあと。 もうすぐ5歳の年中さんなら、体もそこそこ大きいと思いますし、ジュニアコースのスタートで良いのではないでしょうか。進級も年少さんスタートより早いと思います。 お子さんの指示を聞き取る能力も上がってると思います。

0

ジュニアコースでいいと思います。 まだ顔水をつけるのも苦手ということで不安かもしれませんが、ジュニアコースでも初めのうちは水に慣れるところから始めるのなら無理なく練習できると思いますし、その後も進級する形式なら自分の実力に合った練習ができ頑張りやすいと思います。

0

一応水泳指導員免許を持っている者です。 ジュニアコースでいいと思います。 質問者様が検討されているスイミングスクールの方針や内容を知りませんのでこちらの回答は憶測となりますが、恐らく、幼児コースは水というものへの恐怖心をなくすためのコースだと思います。 小さな子供は水が怖く、泣き叫んでプールを拒む子がいます。そんな子たち向けに水慣れのコースだと予想しますが、水遊びが大好きとのことですのでこのコースは不要かと思います。