新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

新型コロナウイルス感染症について教えて下さい。 ①4月上旬に感染者数が増えたのはなぜですか? ②5月の連休明けから感染者数が減少したのはなぜですか? ③7月に入ってから感染者数が増加

政治、社会問題 | 病気、症状36閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:2020/8/5 23:51

その他の回答(3件)

0

3月中旬から欧米で感染者が急増して、そこから日本に帰ってきた人などから拡がりました。 ピークは4月1日で、そこから継続して減少しています。3月下旬から自粛が始まり、志村けんさんが亡くなったインパクトなどもあって人々の行動が変容したと考えられます。緊急事態宣言自体はあまり意味がなかったようです。 感染者数が下火になったこと、特に若い世代は重症化する危険性が低いことが周知されたことで主に飲み会などによって拡大したと考えられます。

1

①3月半ば以降から欧州からの帰国者がウイルスを持ち込んだ。3月の終わり頃となると送別会等の宴会などが増えるためそこで感染が増加したものと思われる。 ②4月後半から緊急事態宣言が出たため外出そのものを控えるケースが多くなり感染機会が激減したためと思われる。 ③気が緩んだ。

1人がナイス!しています

0

①第1波で何ら対策もしないため、患者が増えました。 ②緊急事態宣言で、夜の街、飲食店などに営業自粛を 求めたからでしょう。 ③緊急事態宣言解除で他県をまたぐ移動が可能になったり 夜の街、飲み屋などの営業再開、時間の延長、 PCR検査数の増加などが要因だと思います。