一条工務店で建てたアイキューブの玄関ドアの鍵が回しにくくなりました。2つ付いているうちの下側の鍵です。外側から鍵をさして回す時に引っ掛かる感触がありスムーズに回りません。内側からは

一条工務店で建てたアイキューブの玄関ドアの鍵が回しにくくなりました。2つ付いているうちの下側の鍵です。外側から鍵をさして回す時に引っ掛かる感触がありスムーズに回りません。内側からは 普通に回ります。 三協アルミというメーカーのものです。修理は出張費だけで1万円かかると言われたのでまだ頼んではいません。 どなたか同じような症状を体験された方はいらっしゃいますか? その時どう対応されましたか? なるべくメーカーを呼ばずにお金を掛けないで解決したいです。いい方向を教えて下さい。

新築一戸建て56閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

パーツクリーナーを吹き込んで中側を掃除します。 鉛筆の芯を粉にして鍵に付けて挿して回す。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのアドバイスありがとうございます。 パーツクリーナーを吹きかけてやってみたらスムーズになったような感じです。しばらく様子を見ようと思います。 ありがとうございました

その他の回答(5件)

0

引っ掛かる感触があるけれど回ることは回るんですよね? 頻度的には毎回ですか、数回に一度ですか? そうであれば我が家も同じ経験をしました。 住み始めて一年くらいまで。 しかし5年経った今は、全く不具合はありません。 馴染んだのかな? 多分二年くらいからは不具合が起きていない気がします。 我が家は朝がなり易かったです。季節も関係があったような。 5年も前のことなので忘れてしまいましたが。 暫く様子を観る事をお勧めします。 ちなみにi-cubeではなくセゾンFで建てました。

0

ロータリーディンプルディスクシリンダーキーでしょうか? 特に南西向きの玄関、風上向きの鍵穴には、ダストが入り易く1年で廻り難くなる例もあります。 自動車様のパーツクリーナーを吹き、回してみる。 鍵専用のシリコーンスプレーを軽く拭くなどでダメな際は、メーカーを一万円出して呼ぶ事をお勧めします。

0

スペアキーで試してみる。 簡単に回るなら、メインキーの不良となります。 一応ブラシ等で清掃をしてみる。

0

まだ、故障ときめつけるのは早いかもしれません 鍵メーカー(美和ロックなど)の鍵穴専用の潤滑スプレーを試してください うちも鍵か鍵穴が擦り減って交換だとおもいましたが、新品の時のようにスムーズに回るようになりました くれぐれも、556のようなオイル系の潤滑油は使わないようにしてください 専用の粉状のスプレーです 参考になれば、幸いです

0

鍵穴用の潤滑スプレーで改善するんじゃないかと思うのですが。 アマゾンとかホームセンターとかで売ってると思いますよ。

一般的な潤滑オイルは厄介なことになります。鍵穴内に汚れが付着したり。 鉛筆芯は緊急用の裏技と考えておくのがよろしいかと思います。