「気軽に質問してみよう」とは言ってますが お気軽に過ぎるのもいかがなものでしょうか。 .

「気軽に質問してみよう」とは言ってますが お気軽に過ぎるのもいかがなものでしょうか。 .

画像

9人が共感しています

ベストアンサー

2

別に気軽に過ぎるのも好きにすりゃ良いと思いますよ。 ただ、それで自分の考えが否定されるようなこともあるけど我慢してね!ってだけの話です。 利害関係があるわけでもないのに教わる側が偉いなんてことがあるわけもないんだし、常に回答者が親切丁寧に言うことに全て従う義務もありません。不愉快ならスルーしろなんて意見も一方的に通用することもありません。 図々しい質問に対して回答者が下手にでなきゃならん理由がありませんからね。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

返信できなくてごめんなさい。

その他の回答(8件)

2

言いたいことはわかる。 がしかし気軽に質問するのをとがめるんならどうでもいい回答もいかがなもんか、ってことになる。 回答者は自由に回答する権利についてはかなり厳しい。 回答は選べない、ってことでしょっちゅう質問者を説教している。 自分が自由に回答したい以上は質問だけ注文つけるわけにもいかないんじゃないか。 君のアダルトカテへの質問が調べつくした後の真面目な質問とも思えない。 暇つぶしをとがめるなら自分がもうやめれば?

2

若い子たちにとってはネット環境は 生まれた時からある自然なものなので、 中高年とは感覚が違うんですよ。 空気、水みたいなもんで。 大まかに、若い子たちは「リアル同様」に ネットに接しますね。 ある程度の(言葉遣いなんかは)礼節あり、 しかし、同時に中高年からすると 驚くほどに「気軽」です。

後、知恵袋見ていて思うのはですね。 若い子たちの「調べる」行為に、 知恵袋が入っているんですよね。 これが、中高年の特に回答者群になると、 知恵袋が含まれず、 「自分で調べろ」になり、 そのギャップでしょっちゅう揉めてますね。 世代もあるけど、若い子=学生ですからね。 基本的に朝から晩まで 「聞く」「教わる」の生活なのも あると思います。 社会人になるとその感覚が多少変わるのは、 誰もが通る道なのかな?と。

4

YAHOOにとってはアクセス数=お金儲けの手段ですから。 だから許容限度を越えた犯罪的な書き込みでもない限りは、内容が運子な質問であっても孫正義的には【金のなる木】なのです。 痴恵袋に代わる質の高い板が誕生することを願ってます。

4人がナイス!しています