回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/30 23:57

44回答

看護学科から養護教諭になるのと、教育学部から養護教諭になるのとでは、どちらが採用されやすいですか?

看護学科から養護教諭になるのと、教育学部から養護教諭になるのとでは、どちらが採用されやすいですか?

職業 | 就職、転職25閲覧

回答(4件)

1

教育学部でしょうね。 看護学科は、看護師になるための養成機関です。

1人がナイス!しています

0

※公立幼稚園・小学校・中学・高校の教員採用試験の合否は、 一次の筆記試験の成績と、二次の面接の内容で、決まります。 →そのため、 例えば、 ・偏差値が高い有名大学教育学部を卒業したAさんは、 試験の点数が悪く、あっけなく不合格。 ・有名大学の教職大学院を修了(卒業)したBさんは、 試験の点数が悪く、いとも簡単に不合格。 ・偏差値が高い有名大学看護学部を卒業し、看護師免許・保健師免許・助産師免許・養護教諭免許の4つを取得したCさんは、 試験の点数が悪く、あっさり不合格。 ・きいたことない無名短大を卒業したDさんは、 試験の点数が良かったので、すんなり合格。 20歳で、養護教諭になれました。 ・・・となる場合もあります。 ※公立学校の教員採用試験の場合、 学歴や持っている資格の数などは、合否に一切関係ありませんし、有利・不利などもないので、 質問者さんの努力しだい、 です。

1

教育学部ですね。 教師って集団は自分達と同じ道を歩んできた者を同士に選びがちです。 看護学部経由なら、看護学部も優秀大学や国立大学で学んだ人を選ぶでしょうね。 というより、学校の先生達って生徒たちが思っているより、優秀だし、みんなスゴイ学校出て来ています。 少なくていい養護教諭も教育学部経由でも看護学部経由でも優秀な人しかなれません。

1人がナイス!しています