昨日の事なんですが、Yahoo!ショッピングで食料品を頼んでいて、昨日一応届いたんですが、何故か袋に入ってドアノブにかけてありました。 多分、届いたのが19時前くらいで私も家族も家にいた

昨日の事なんですが、Yahoo!ショッピングで食料品を頼んでいて、昨日一応届いたんですが、何故か袋に入ってドアノブにかけてありました。 多分、届いたのが19時前くらいで私も家族も家にいた んですが、インターホンも鳴りませんでした。 たまたま昨日はドアノブにかけてあるのに気付いただけで、下手したら今日の朝まで気付かないとこでした。 今まで宅配便を頼んだ事は何回もありますが、ドアノブにかけてあった事は初めてだったのでかなりびっくりしました。 それに、そのYahoo!ショッピングではよくその食料品を頼むんですが、今まではポストに入っているか、配達員が手渡ししてくれていたので、何故今回ドアノブにかけられていたのかほんとに謎です。 ひょっとしたらコロナ対策の為なのかな?とも思いましたが、それにしてもインターホンも鳴らさずにただドアノブにかけていくだけなんて、私としては信じられない事だと思うんですが、こんな事はよくある事なんでしょうか? 宅配業者に苦情を入れようかと思ったんですが、問い合わせの電話番号が電話料金が高い0570から始まる番号だったので、こちらが悪い訳でもないのに無駄な電話料金がかかるのはバカらしいと思って、Yahoo!ショッピングの食料品を購入した店舗にメールをしときました。 そのYahoo!ショッピングの店舗ではよく頼んでいるので、こんな事があったらこれからは安心して頼めないなって思います。 宅配業者に同じような事をされた方はいますか? やはり宅配業者にも苦情を言うべきでしょうか?

ベストアンサー

0

一旦お店に確認されたらどうですか? 注文番号をお伝えして今回の事情を説明する。 お店側も知らないかもしれません。 もし店舗側が知っていた場合はサイトに注意事項を載せてないなら店舗側の怠慢です。 コロナだから何やってもいいわけではないですしね!

回答ありがとうございます。 Yahoo!ショッピングの店舗には、メールで問い合わせして今回の宅配業者の事を伝えました。 店舗からは返事がきて、宅配業者にはきちんと注意したみたいですが、何故ドアノブにかけたかは分からないままです。 コロナ対策だったにしても、前もって電話をかけるとかしますよね? ほんとに今回の事はびっくりしました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます!

その他の回答(2件)

0

どこの配達業者かわかりませんが、下請けの小さな配達業者さんだとこういうことが最近結構あるようです。 うちは宅配ロッカーがあるので、問題ありませんが、友人宅は一戸建てで、ロッカーを私的に設置していません。 先日置き配依頼をしていないのに、玄関先にポンと荷物を放置されていたそうです。 大きめの道路に面していることから、誰かが勝手に持っていく可能性も十分にあったことから、業者さんに直接連絡してクレームを入れたところ、謝罪されたようですがコロナをやはり言い訳にされたようです。 この時期は中元の贈答シーズンなので業者は再配達の手間を省きたかっただけではないかと推測しています。 なお、うちは宅配ロッカーがあるから問題ないと書きましたが、実際には部屋までの配達を希望しているのにインターフォンを鳴らさずに勝手に宅配ロッカーに入れられたことはあります(置き配指示はなし、しかも在宅していた)。 おかげで米20㎏を自力で部屋まで運ばないといけなくなりました。

回答ありがとうございます。 私の場合はヤマト運輸でした。 コロナの影響でやはりそうゆう宅配業者が多いんですね。 私も置き配指定した訳でもないのに、事前に電話もメールもなしでドアノブにかけられていました。 再配達するのが面倒だったにしても、荷物に何かあった時の方が面倒くさい事になるってゆう事が宅配業者は分からないのかな?と思いますね。 Yahoo!ショッピングの店舗からは宅配業者に注意してくれたみたいですが、また同じような事がないか不安です。

0

ヤフーショッピングではありませんでしたがコロナ対策で置き便というのがあり、私も到着完了メールで気付きました。

回答ありがとうございます。 私の場合、置き便とゆうのはした事ないです。  今回もいつも通り頼んだ感じでした。 もしコロナ対策だったにしても、電話やメールをしてこちらに知らせるのが普通だと思うんですが、そうゆうのは何もなかったです。