VBA始めた初心者です。

VBA始めた初心者です。 お伺いしたい事がありまして、会社のパソコンがExcel2010のなのですが、Excel2010の場合、Excelを立ち上げた後(仮名称A)、別のExcelを立ち上げる(仮名称B)と、どちらか片側しか表示が、されなくなります。 その状態でAのExcelからBのExcelへマクロを実行すると反映されます。 私が困っている事がこの次です。 先程と同様にAのExcelを立ち上げ、別ブックでExcelを立ち上げた場合(仮名称C)の話です。 この状態はパソコンの画面上、サイズを変更すればどちらも画面に表示できる状態となります。 この状態でAのExcelからCのExcelへマクロを実行するとインデックスが有効範囲にありません。とエラー表示になります。 どなたか分かる方はおられますでしょうか? ちなみに Workbooks(“A.xlsm”).Activate や Windows にしてもダメでした。 オブジェクト変数でSETしようとしてもうまくいきませんでした。 Excel2019やOffice365で実行すると同じコードでもうまくいきました。

Visual Basic45閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

> Excel2010の場合、Excelを立ち上げた後(仮名称A)、 > 別のExcelを立ち上げる(仮名称B)と、 > どちらか片側しか表示が、されなくなります。 Excel2010以前の MDI でも複数のブックをExcelのウィンドウ内で並べて表示出来ますよ。 > Excel2019やOffice365で実行すると > 同じコードでもうまくいきました。 マクロコードの提示も無いので推測ですが、Excelのバージョン問題では無く起動プロセスの問題に思えます。(仮名称A)を開いている Excelと(仮名称C)を開いている Excelが、別々のプロセスで起動されているのでは無いでしょうか? 以下の何れかを試してみたらどうなりますか? (仮名称A)を開いた Excel上で「ファイル-開く」によって(仮名称C)を開いてマクロを実行 若しくは (仮名称C)を開いた Excel上で「ファイル-開く」によって(仮名称A)を開いてマクロを実行

アドバイスありがとうございます。 月曜日に実践してみたいと思います。 ブックの開き方に問題があった可能性があるということですね。 わかりやすい解説感謝します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

親切丁寧に教えて頂きありがとうございました。 VBAだけでは解決出来ないという事が分かり、スッキリしました。 また今後の対応策も提示して頂きありがとうございます。