回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/1 4:05

11回答

初めて会った他人とちょっとしたトラブルが起き、軽い暴行(怪我の恐れのない程度に叩いたりどついたりする程度)をされた場合、すぐに110で警察を呼ぶべきですか?

初めて会った他人とちょっとしたトラブルが起き、軽い暴行(怪我の恐れのない程度に叩いたりどついたりする程度)をされた場合、すぐに110で警察を呼ぶべきですか? また、呼んだ場合どのような流れになりますか?

法律相談19閲覧

回答(1件)

0

相手の今までの前科前歴にもよると思いますが、相手に前科前歴が無く、住所も定まっていれば逮捕とかはされないでしょうね。 簡単な手続きで刑罰は受けないと思います。 警察を呼んでどうしたいかだと思います。 暴行は2年以下の懲役の比較的軽い犯罪ですので、余程のことが無ければ逮捕はされないでしょう。 あなたがどうしても処罰を求めるなら、検察へ書類送検されるけど、検察も起訴をするかどうかは分かりません。 仮に起訴されたとしたら、罰金刑になるでしょう。