SONYのアイボを買おうか、迷っています。 勿論、本物の犬の方がいいのですけど、排泄の処理 、散歩が一人暮らしで仕事で長く家を空ける事も 多いので無理と思います。アイボでも癒されますか

SONYのアイボを買おうか、迷っています。 勿論、本物の犬の方がいいのですけど、排泄の処理 、散歩が一人暮らしで仕事で長く家を空ける事も 多いので無理と思います。アイボでも癒されますか ?

イヌ163閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

1

AIBO、改良を重ねかなり進化しているらしいですし、 初代から熱心な愛好家がいて、本物の犬宛らに愛情かけられる、と以前テレビで取り上げられていました。 実際には、犬でも愛情かけられなかったり、オモチャの如く飽きる人もいますし、 AIBOでも犬でも、結局はその個人によるかと。 ただ、癒されたい目的で犬を買う人は、現実との差に失敗する人が結構多いと思います。 最初から癒されるのは、心に余裕があり、おおらかで寛容な人だけですから。 その他大勢の普通の人は、愛情と努力と忍耐をもって、根気よく時間をかけて躾訓練をし、信頼関係構築ができて、はじめて癒される域に辿り着けます。 心が荒んで余裕のない人や、大人げない自己中だと、 犬が都合通りや思い通りにいかないことは当たり前の前提であるのに、 その事に苛立ちストレスをためたり、自分の非からは目を逸らし犬に責任転嫁して八つ当たりしたり、 最悪は虐待や飼育放棄に至るケースもあります。 そうなってしまうと、犬も人も不幸になります。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(2件)

2

癒されますよ!性格は育て方(関わり方)によって変わります。ちゃんと顔を認識して寄ってきますし、見た目、仕草もいろいろで、なかなか可愛いです。 ただ、ネット環境も必要、プランに加入など、本体以外にも結構かかります。

2人がナイス!しています

3

癒される。 無理して犬を飼って不幸にさせるよりは、アイボの方がマシやしね。 高齢の人で犬猫が飼えないので、代わりにアイボを家族として可愛がるニュースがあったが、いいと思う。

3人がナイス!しています