回答受付が終了しました

飛行機や車、バイク、軍の乗り物が好きなのはわかりますが線路が引かれてるところでないと走れない鉄道の何が楽しいのですか 飛行機や車のような自由さがないじゃないですか 鉄道の魅力を教えてください。

飛行機や車、バイク、軍の乗り物が好きなのはわかりますが線路が引かれてるところでないと走れない鉄道の何が楽しいのですか 飛行機や車のような自由さがないじゃないですか 鉄道の魅力を教えてください。

回答(10件)

0

システマチックなところとか、重厚感、編成美、旅情とか色々あると思います。 自由さが無く普通の人では運転できない部分も逆に魅力でもありますね。 飛行機や車も好きですが、自由さという観点はあまり気にしたことが無いです。

0

鉄道の魅力は自分にはあまりわかりません… ですが飛行機ファンとして言うなら飛行機は自由には飛べません。緊急事態でない限り管制の指示のもと飛ぶことがほとんどですよ!

0

あなたのおっしゃる通りです。 飛行機や車には自由があります。 でも自由には不安という影の部分もありますね。 定職に就くのとフリーターなら、文字通りフリーターの方が自由でしょう?でもどちらが安定しているか、不安材料がないかと言えば明らかでしょ。レールがひかれている方がいいという人もいるのです(特に日本人は公務員志向が高いし)。 例えば、あなたが日の暮れた田舎道を歩いていたとき、無人駅を見つけました。ホームもあって線路もある。灯がついた駅舎には時刻表があって終列車まで時間がある。 これが田舎道にポツンとあるバス停だったらどうでしょう。 バスなんか運転手の心ひとつで来かもしれません(実際そんな事件有りました)。でも列車は必ず来る。 レールや駅にはそういう信頼感があるんです。 そして乗りさえすれば、大雪だろうが台風だろうが空襲だろうが何とか目的地につく。 今では、その信頼もだいぶ薄らいできましたけど、そういう地道さ、真面目さは一つの魅力なんじゃないですか。

0

逆にそれが意味わからないという人達にどう説明できますか? ちなみにですけど、オススメの動画。 https://youtu.be/vsSyfMY74wI ↑ポチッ 自由さがない分、大量輸送と安全の努力、遅延したときのワチャワチャ等わかる人にはわかる。 ↓をポチッ(タモリさんも) https://youtu.be/Ftyv8k7nuWU https://youtu.be/ug1mas8N-U4?t=381 https://youtu.be/PV6iac7L3f8?t=16m30s ↑↑ヨルタモリのワンコーナー(これが一番面白い) ↑この人が、鉄道シュミレーターを作った人(JR九州のメロディ担当。) 極め付き ↓中川家の動画 https://www.youtube.com/watch?v=1QHkeroXDH4&t=1s ただ、安全を確認してしめるだけなのに大爆笑w そんなことをいちいち説明しないと…。

ついでに発車メロディ https://www.youtube.com/watch?v=O46QyHu9QRs んで・・・ 最初の回答の三番目の動画の人は会社経営をしており、 https://www.youtube.com/watch?v=Ybv_x25iZ7U 救急車ですら、優先してしまうという…。 最後に「ニアミス」です。 https://www.youtube.com/watch?v=CVv86yvLoKA 緊急地震速報の制度でも使われている機能はここの新幹線で使われている機能です。 それで新潟県中越地震も大ごとにならずに済んだのです。

画像