回答受付が終了しました

中華人民共和国, 今時、珍しい(^-^)膨張主義・帝国主義なのは下のうちどれですか 1、中国の中華思想・華夷思想による。

中華人民共和国, 今時、珍しい(^-^)膨張主義・帝国主義なのは下のうちどれですか 1、中国の中華思想・華夷思想による。 世界の中心が中国にならないといけないと思っている 中位の国、2番目ではだめですか? 2、共産主義思想だから 特にレーニンのコミンテルンの思想にかぶれているから 歴史の必然は共産主義だと思っているから ソビエト連邦が果たせなかったコミンテルンの目的を自分たちこそ達成しようと思っているから 3、今までの歴史の中で繰り返された覇権国とそれに対抗する2番目の国の必然の戦いであるから ローマ対カルタゴ スペイン対英国 英国対オランダ 英国対フランス 英国対ロシア 英国対ドイツ 米国対日本 英国対米国 米国体USSR

歴史 | 政治、社会問題18閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(3件)

0

指導者に権力を集中させることで 国家に蔓延る既得権益を破壊する プロレタリア独裁という過程を経て、 最終的には国家という存在を 不要にする。という共産主義の題目が、 国家を超えた存在としての 中華を演出するために使われている。 しかし力を手に入れると 更なる力を手に入れたくなるのが 人間の性(さが)だから。

0

今、中国では洪水により8000万人が被災しているそうです。堤防を爆破して町に水を流し込んだなんて言ってますが、本来、遊水地として指定された地域に人が住むからそうなるそうです。逆に言うと、そんな処にでも住まなければならないほど人が多いのだそうです。中国は広いですけれど、半分以上は砂漠や人の居住に不適な山岳地域だそうで、人口とそれを喰わすための農業生産の兼ね合いを考えると、はるかに定員オーバーで膨張せざるを得ないらしいです。戦前の日本と同じですね。なので、1でも2でも3でもないと思います。 もちろん、だから仕方ないとは言いませんし、中共の悪事にはそれなりの償いを求めるべきでしょうが、中共が瓦解したとしても、その後、この事を世界全体で考えないと平和を維持するのは難しいのではないかと思います。

0

2、共産主義思想だから 特にレーニンのコミンテルンの思想にかぶれているから 歴史の必然は共産主義だと思っているから ソビエト連邦が果たせなかったコミンテルンの目的を自分たちこそ達成しようと思っているから https://monqu.web.fc2.com/FrankfurterSchule.html