ID非公開

2020/8/9 1:00

22回答

骨折して入院した祖父が黒髪になった理由はなんですか?

骨折して入院した祖父が黒髪になった理由はなんですか? 若白髪で二十歳から白髪だった70歳の祖父なんですが、 骨折をして 入院一週間で髪の根本から3センチから5センチくらいが黒髪になりました。 もともと白髪染めをしていなかったので真白だったんですが なぜか艶々の黒髪になったんです。 祖母が生きていた頃 普通に健康的な食事で健康的な生活でしたが 髪は真っ白でした (不健康だと白髪になるという意味ではなくて 過去の比較として書きました) 一週間で生えたとしても 3センチから5センチ伸びるはずもないですし 髪が急激に伸びた感じはありませんでした 家族全員ほんとうに謎に思いました。 退院して また普通の生活にもどったらまた今まで通り白髪が伸びてきました。 骨折は腕で かなりひどくボルトをいれる手術もしました。 どうして黒髪になったのかわかる方いますか?

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/8/10 12:40

髪を生みだす毛母細胞にメラニン色素が一時的に増殖した可能性 斑に黒髪が生える人は希にいます 入院による環境変化や精神や痛みの負担、骨折による身体損傷によるモノで原因は色々推測は可能です 骨折させてたり、骨折並みの痛みを与えて黒髪になったら原因の特定は出来るが現実的ではないでしょ

その他の回答(1件)

0

ありますよ。私は介護職で高齢者とよく接していますが、キレイなはくはつのおばあさんがいつからか黒い毛が生えてきていました。せっかくキレイな白髪頭だったのに~って、おばあさんが嘆いてました。