ID非公開

2020/8/2 4:17

1111回答

今後プログラマーはAIによって仕事が奪われる可能性がある職業なのですか? またもし奪われるのであれば現役プログラマーの方々は今後どのような進路に進んでどうやってお金を稼ぐのですか?

今後プログラマーはAIによって仕事が奪われる可能性がある職業なのですか? またもし奪われるのであれば現役プログラマーの方々は今後どのような進路に進んでどうやってお金を稼ぐのですか? 僕は今高校二年生で将来Web系のプログラマーになってみたいなと思っていてプログラマーについて調べてるとよくAIによって奪われるとか、いろいろ書かれてるサイトがあって少し心配です また同じサイトでSEの仕事は大丈夫だとかAI開発エンジニアは大丈夫だと書いてあるのですがもしプログラマーになるとしたらWeb系じゃなくSE・AI開発のほうがいいのでしょうか

プログラミング | この仕事教えて52閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

その手のガセネタはどこの誰が言っているのでしょうか。 そういう与太ネタではなくてAIの技術を扱っている技術系のサイトを見てください。 実際のAIの技術を扱っているサイトではAIについての最新情報やAIを扱った事例、今のAIが抱えている課題など様々な情報が載っています。 ですが、その中にAIがプログラムができるなどという記事を見た記憶はありません。 AIがプログラマーの仕事を奪うなどという情報はありません。 また、それらの記事を見ている限りではAIがプログラミングをするのはまだ当分先のように思えます。 現実のAI分野においてはAIが真に人間の能力を超えるシンギュラリティが訪れるのは2045年頃と言われています。 まだ20年以上先の話です。 また、プログラミングができるほどの能力があれば現在人間が行っているほとんどの仕事が可能になるでしょう。 AIの問題はプログラマーに特化した話ではありません。 どうも実際の現場を知らない人はプログラミングというのがコンピューターに特化したものだからAIに向いていると思いがちですが、現実は違います。 自分はむしろプログラミングはAIにもっとも向かない分野ではないのかと思っています。 とうぶんはない与太話と思っていいでしょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

無知な自分に分かりやすく長文で答えていただきありがとうございました!

その他の回答(10件)

0

AIはプログラマーの補佐役です。仕事を奪ったりしません。 あと気軽にAI開発とか言ってるけど、web系のプログラマーになるよりハードルが2段も上ですのでご注意を...有名大学院卒がデフォルトですので...

1

そのAIを作る人と、管理する人は誰でしょう? 確かに、AIによって楽になる部分は出てくると思います。 しかし、どんなシステムも全て作ってくれるAIなんてものは、ドラえもんやターミネーターの域だと思います。 それを設計出来るのはいつになるでしょうか? 質問者様が活きている間にそのレベルが作られる可能性はかなり低いと思いますよ。 例えば、オートメーションの工場が作れるようになりました。 工場の仕事はなくなりましたか? 無くなっていないですよね。 それが答えだと思います。

1人がナイス!しています

0

どんどん、コードは書かないという方向に行ってるのでなくなる可能性はありますね 昔、パンチャーという仕事があり コードは紙に書いて、パンチャーが入力していたんですが プログラマーが直接、コードを打ち込むようになったので パンチャーは、ほぼなくなりました(絶滅したかは未確認) それと同じようなことがプログラマーにも起こると思います。

0

まずゼロにはならないでしょう。 効率化という意味ではAI以前の自動化段階でもどんどん進んでいます。ある機能を作る時に必要な工数は10年前と比べても結構減っています。 じゃあプログラマーが減っているかというと逆で、プログラミングで何かを実現したいというニーズ自体がそれ以上に増えていますので、今のところ失業の心配はしていません。