ID非公開

2020/8/2 10:44

33回答

庭木が伸びて電線に接触している件について 一昨年の台風が来た際、電力会社さんから木を切るように言われました。 その木がまた伸びて電線にかかりそうで、木こりさんに少し剪定していただき

庭木が伸びて電線に接触している件について 一昨年の台風が来た際、電力会社さんから木を切るように言われました。 その木がまた伸びて電線にかかりそうで、木こりさんに少し剪定していただき ました。 最近は、木を伸ばした自然のまま派が多くなりました。 できれば、そのままにしたかったんです。どうすればいいですか?

法律相談 | 台風28閲覧

ベストアンサー

0

東京電力は 木がどんなに邪魔になっても裁判所の許可が無いと 持ち主の許可が無いと勝手に切れません 確かに貴方の木ですからどうするのも勝手ですが 交通の邪魔になったり、 今回の電線にもたれかかったりしたら、災害が発生することが考えられますよね もしそれでお願いにちゃんとした、理由もなく邪魔をどかせなかった時に 例えば漏電で火災が発生したなど有ったら、賠償責任が貴方に発生する可能性が有りますよ 後はどうするか、 移設か、伐採かは貴方次第です 邪魔になるほど大きいので大変でしょうが 例えば植木屋に頼んで、伐採した幹の所に 薬品を塗って、それより先にのびないようんるなど考えられます まずは植木屋さんか樹木医に相談してください

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。高いところなので難しそうですが。 本当は家を引っ越したいのですが。

その他の回答(2件)

0

電力会社は電線を設置する権限を土地の所有者(道路だと国や自治体)から得ているはずであり、その権利を買い取って、さらに電力会社が別に電線を設置する費用を負担すればいいと思います。 いささか高額であろうかと思いますが。