ID非公開

2020/8/2 14:35

44回答

C言語で数値定数0XFEと数値定数254は同じ値を表しているのかはどういう計算でわかりますか?

C言語で数値定数0XFEと数値定数254は同じ値を表しているのかはどういう計算でわかりますか?

補足

数値定数は0xFEでした

C言語関連27閲覧

ベストアンサー

0

C言語の数値リテラルにおいて、0x で始まるものは、16進数を意味しています。 つまり、0xFEとは、16進数の、FE であるという意味です。 真面目に計算しても良いのですが、今回は簡単に、 16進数の、FFは、255ですから、その一つ前のFEは、254になると分かります。 真面目にやるなら、 F(15)*16 + E(14) で求める事ができます。

その他の回答(3件)

0

>数値定数0XFEと数値定数254は同じ値 引き算するとゼロになります あるいは、1を引いて行ってゼロになるまでの回数が、どちらも254回になります

1

0xFE == 254 という「計算」をすると、その値が1になることでわかります。 ==は、左辺と右辺の値が等しい時に1を、そうでないときに0を返す「演算子」、つまり計算を行う記号ですから。

1人がナイス!しています