回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/2 19:44

44回答

国民健康保険コロナ免除について!!

国民健康保険コロナ免除について!! 大変悩んでいます…。 いいくつか国民健康保険免除についてわからない事がありご質問させて頂きます。回答頂けたら幸いです 質問① 2人世帯で1人は世帯主社会保険に会社で入っております、もう1人は家族ですがフリーターで昨年の収入200万円です。 これは申請可能になりますか? 不可能な場合どうしたら申請できますか? 質問② 昨年の収入200万円で確定申告はしていません今からするところですが 2箇所アルバイトしてましたが両方源泉徴収表はあります、身分証のコピーもあります 申請書類はこれだけで間違いありませんでしょうか? 後の書類や紙はどこで頂けますか? 質問③ 今後の30%減収見込の収入は自己申告で間違いありませんでしょうか? 調べて頂けた方が助かりますが収入を調べたりはしないのでしょうか? ご返事頂けたら幸いです よろしくお願いいたします。

国民健康保険209閲覧

回答(4件)

0

手取りからでなくて総支給からの30%減少ですから 今月までの収入額が分からないとその情報からは免除になるかも判断出来ません アルバイトで社保じゃないって事は各種天引きを全然されてないのでしょうから 手取分で支払い困難な証明を説明して通るかが全然分かりませんので 国保は支払免除はともかく日延べならあっさり通る筈なので 窓口で3月からの収入は前年度比で凄く少ないですと銀行通帳で証明すれば 収入が回復するまで支払わなくても済むようにしてくれます

0

世帯主の扶養控除とか してないよね? 確定申告したら 他の税金・保険上がったり。。 免除するかどうかは 役所が決めるから まず 相談。 期限内に 必要書類を提出・・

0

たぶん、免除では無くて支払延期ではないでしょうか。

0

①も②も③もないですが、 けっこうあっさりが免除されます。収入は訊かれますが、書類などの提出はなく、その場で渡される書面におおよその額面を記入するだけです。今回の手続きで収入を調査する事はまずないと思います。