ID非公開

2020/8/2 22:42

33回答

国民健康保険は前年度の収入を元に徴収されますよね?

国民健康保険は前年度の収入を元に徴収されますよね? 前年度も今年度も無収入だった場合ずっと国民健康保険料は払わなくてもよいということですか? いくらから払わなければなりませんか? 極端な話年間の所得が12万円(月給1万)でも払わなければなりませんか?

ベストアンサー

1

ID非公開

2020/8/3 12:49

基本的な回答は「最初の部分は、質問者さんの認識通りだが、前年度全く収入が無ければ、住んでる市区町村の役所や役場の住民税担当課で、住民税の申告として「前年度の年収、全く無い」内容で、申告する必要ある。 これをヤらないと、それぞれの市区町村が、条例で適用してる「前年度の年収、全く無いなら、国民健康保険の保険料を割り出す元になる、前年度の年収として、指定額を適用する」条件が、適用は出来ない。 もし、住民税の申告した場合、市区町村によりどうしても異なり易いが、月払い保険料で見た場合。 年10回(毎年6月~翌年3月)払いの市区町村なら、最低で約2500円~3000円前後。 年12回(毎年4月~翌年3月)払いの市区町村なら、最低で約2000円~2500円前後を、目安にした方が良い」と、なります。 「ただ、年10回払いなり、年12回払いか迄は確認してないが、前年度の年収が全く無くて、住民税の申告した場合の月払いの保険料が、最低で約2000円以下の市区町村、実際に東京都新宿区等、複数ある」と、言う事だそうです。 (但し、40歳以上は介護保険の加入義務ありなので、回答の保険料に別途、介護保険側の保険料も、加算して請求するので、支払いが必要との事。)

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

保険料は無収入でもゼロにはなりません。 軽減措置はありますが、最大でも7割軽減です。

0

単身世帯であれば、 居住地の国民健康保険料の最低額の「3割」。 例えば、 ①東京都某特別区の場合 2020年度の国民健康保険料は、 40歳未満の場合:(年額)16,560円 40歳以上、65歳未満の場合:(年額)21,510円 ②某政令指定都市の場合 2020年度の国民健康保険料は、 40歳未満の場合:(年額)21,552円 40歳以上、65歳未満の場合:(年額)26,897円