回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/10 1:00

33回答

1級を取ることができました。

1級を取ることができました。 1級を取得する事ができました。 1級を取得できました。 どれが1番丁寧・正しいですか?

資格1,908閲覧

1人が共感しています

回答(3件)

3

1級を取得する事ができました。 がビジネス的にも丁寧と思います。ただ、"事"は"こと"と平仮名の方が、優しく、文字的に目立たなくてよいと思います。

3人がナイス!しています

0

話し言葉なら、「1級を取ることができました。」 これが一番自然で、素直だと思います。 文章に表す場合なら、「1級を取得する事ができました。」が、丁寧で、よいかと思います。

3

「できました」としてしまうと取得すること自体が目的になってしまうような印象を与えてしまい、読み手からすると「それで結局何がしたかったの?」ということになってしまいます。 こういったことを避けるため、資格を何のために取得したのかを明確に記載したほうがよいかと思います。例としては「〇〇することを実現するために、〇〇の1級を取得しました」としたほうがよいでしょう。 以上、参考になれば幸いです。

3人がナイス!しています