回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/10 4:00

11回答

ツイッターを趣味のアカウントとして長く使用しています。 先日、友人A(オフで遊ぶ友人)とその共通の友人B(私にとってはSNSのみでの繋がりで初めて会う知り合い/ABは何度か遊ぶ仲)とランチに。

ツイッターを趣味のアカウントとして長く使用しています。 先日、友人A(オフで遊ぶ友人)とその共通の友人B(私にとってはSNSのみでの繋がりで初めて会う知り合い/ABは何度か遊ぶ仲)とランチに。 3人の共通の趣味があり、かなり盛り上がりました。 ですが、Bさんが徐々に慣れてくると全ての話題を一人で一気に話すおばさん化し、正直だんだん苦痛になってきました。何かを話そうとすると話題をとったり、自分の話題も登場人物は私たちの全く存じない相手だろうがお構いなしに事細かに様子を話します。 長くて長くて飽きてしまいます。 ですが、人はいい人で性格もよく、厚かましい等のほかの性格難は全くありません。 とにかく話が長いだけです。 その中で、再来年、みんな(さらにその場にいなかったBとは面識のない友人Cと4人)で海外旅行に行こうという約束をしました。 特に自分がの得意分野での話題だとさらに饒舌になりました。 「知ってるよ、そんなこと」 と言えたら楽なのですが、顔を合わせて会うのが初めてということもあり、そこは言えずにいました。ですがその海外旅行はとてもじゃないけど一緒に行くのは無理だなと思いました。 悩みはここからで、 1)その海外旅行先には絶対行きたい場所だけども、できればB抜きでのんびりいきたい。でも、AとCとは行きたい。 2)とはいえ、SNSでの繋がりもあり、ABは友人であることから抜けがけは申し訳ない。 3)Bともう少し交流を深めてから、おしゃべりがきついって言ってみたら改善の余地はあるのかな。 という感情がずっと渦巻いていて、具合が悪くなってきました。 その旅行の約束をしてからというものの、グループラインでしつこく明日にでも出発するのかというくらい細かい情報交流をさせられていて、そのラインを見るのも苦痛です。 AはBについて、話が長いところもあるけれど人の悪口を言ったりしないしいい人だし、海外に行く上でBが海外生活経験豊富なのでいてくれたほうが楽と思っているようでした。 私は、おそらくある程度海外旅行経験もあり自分で好きに動きたいと思っている中で、Bが「私に任せておいて」っていう感じなのが、苦痛なのだと思ってます。 Bと一緒に行く利点 ・旅行予約等一切をやってくれる ・言葉の不自由がない ・その旅行先の知識が自分にはない分情報屋としてはいてもらったほうがいいかもしれない というくらいでしょうか。 そのほかは、正直どこまでおしゃべりに疲れてしまうか、疲れてしまって私が機嫌悪くなってしまわないか、など未知数です。 もしこのような状況でしたらみなさんでしたらどうしますか? 一緒に行く場合は、行ってからおしゃべり対策をどうされますか。 行かない場合は、どういう理由をいいますか。

友人関係の悩み22閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(1件)

0

空気読めない方との旅行はきついですね...しかももともとの友人A、Cとは旅行に行きたいとなると 尚更Bは邪魔者でしかない(o_o)ww ちなみにCさんは、面識がないBさんとの海外旅行に不安等ないのでしょうか?一度CさんとBさんを会わせてから判断してみてはいかがですか? 全く同じ状況ではないですが、海外旅行先ではしゃぎすぎた友人一人がB化して、 友人4人で大揉めした経験があるので私なら行きません。 大人なので、Bに対してハッキリとはあなたが嫌だからとは言いませんが AさんにはSNSで関わる分にはいい人なんだけど、性格が合わないので旅行まではちょっとキツいと伝えますかね_φ(・_・