ID非公開

2020/8/3 6:41

33回答

最近よく学校の教師はブラックだと聞きました。それは本当でしょうか?労働現場などはどんな感じなんでしょうか?

最近よく学校の教師はブラックだと聞きました。それは本当でしょうか?労働現場などはどんな感じなんでしょうか?

ベストアンサー

2

本当だと思いますよ。 教師という仕事が好きでないと続かないと思います。 確か中学生や高校生の部活の顧問などは給料などは出ないので 夜遅くまで残って教えてたりするのは残業にならなかった気がします。 授業の準備を毎日しないといけないので本当大変な仕事だと思います……

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます!

その他の回答(2件)

0

ブラックと言えなくもないけど、単純にそう言ってしまうと、事実誤認になりそうです。 労働の条件・待遇でいうと、正規・非正規でものすごい差があって、非正規だと完全にブラックでしょ、って認識で結構だと思いますが、正規だと冷静に考えればかなり恵まれてます。 仕事量が増えてるのは、現場に不適合となった(休職状態にあるような人も含め)正規の教員のクビを切れないで、あらたに戦力を補えないからです。しかもそれを非正規がかぶるようになってるから困る。 それから、2000年代初めに採用を絞った時期がある(このとき採用倍率は最大で50倍くらい)ため、いま中堅くらいのキャリアの教員が少ないこと。 その後は採用が増え、しかも民間の景気が良かったので採用倍率が2倍を切ることもある(低レベ大卒者が増えている)。つまり経験値の小さい若い教員の割合が高い状態。 また、小学校と中学校でも、ずいぶん負担は違いますし。

0

部活で無休無給なのはブラックだと思いますが、授業の準備は仕事のうちでしょう。そんなことでブラックだと言ってたら顰蹙買うと思います。