回答受付が終了しました

ポピュラー心理学(通俗心理学)とは、大学などで学ぶ学問的な心理学(社会心理学や臨床心理学)の中でも、世間で有名になっている項目の事ですか?それとも正式な心理学とは言えない、話題性を考え

ポピュラー心理学(通俗心理学)とは、大学などで学ぶ学問的な心理学(社会心理学や臨床心理学)の中でも、世間で有名になっている項目の事ですか?それとも正式な心理学とは言えない、話題性を考え た項目ですか?

心理学7閲覧

回答(2件)

0

ネット上にある、「心理テスト」類は殆どが、そういった話題性ものです。 「心理テスト」だよって誰かに質問して、したり顔で「あなたはこういう性格で・・・」などは相手にとっては迷惑だったりする場合があります。 また、「血液型性格」というものも、大昔はまじめにそう主張する学者がいましたが否定されています。 話題だけにとどまるなら良いのですが、「血液型差別」の温床になったりします。 ポピュラーという言い方よりも、エセ科学と言った方がいいかもしれませんね。 大学等では、最新の科学的心理学の中で「心理検査」を学びます。それは統計に基づいたもので、信頼性、妥当性などをきっちり図っています。