ここから本文です

人間って不老不死になれるんでしょうか!

ult********さん

2009/2/715:52:52

人間って不老不死になれるんでしょうか!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rak********さん

2009/2/716:11:46

人間の脳みその中にそんなに記憶を保てない。

我思う故に我あり

君が今思ってることを思えなくなり、好きなものが好きじゃなくなり、嫌いなものが嫌いじゃなくなり、昔のことを思い出せなくなってもそれが君だと言えるのなら、不可能でもないと思うよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2009/2/1207:29:54

無理です。
来世は神にでもなってください。

spf********さん

2009/2/717:59:23

科学的にいえば、noting is impossibleでしょうか(笑)

ただ、今の技術では、どんなに頑張っても、人間本来の寿命は約200年らしいです。

生物が生きていくためには、絶えず細胞分裂が行われる必要があります。
細胞分裂の時、行われるのが、染色体複製です。

でも、この染色体というのが厄介で、限られた回数しかコピー出来ないらしいんです。限度を越えると、もうそれ以上分裂が出来ないので、生物もそれ以上生きていけないですよね。もちろん、例えばガン細胞みたいな例外なヤツもありますが…

ヒトが、生物が歳をとる、とは「生まれた細胞の数<死んだ細胞の数」ってことですね。

もちろん、将来的に、ヒトを凍結してみたり、クローンで自分を作ったり、再生技術を使ったりと、色々長く存在する手段はどんどん出てくるでしょうが…

結局のところ、生と死の定義ですよね。
どの瞬間から生とするか、どの瞬間から死とするか、一生とは何か、定義の問題だと思いますよ。

個人的には健康に200才まで生きてみたいですね(o^v^o)

余談ですが、ゾウもネズミも、ヒトも、一生の間の心臓の脈拍数は(事故やその他の死因でない限り)同じらしいです。

長々と書いてしまいましたが、参考になれたでしょうか

eta********さん

2009/2/716:04:39

前なんかのテレビで、あと何十年(何百年?)かしたら病気とかなっても、人工の臓器にして生きれるっていっていました。
皮膚とかも入れ替えて・・・。
でも、交通事故で死んでしまってら意味はないし、そんなに生き永らえて、することもなくなってしまうと思います。

nos********さん

2009/2/715:56:48

肉体的には無理でしょうが、
気分的にはいつでもなれます(笑)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる