回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/10 13:00

11回答

不動産会計とはなんでしょうか?

不動産会計とはなんでしょうか? 今年から経済学部に入り、専門的な知識が全くないので分かりやすく教えて頂けると嬉しいです

補足

不動産業は主に企画/販売/管理 の3つになるとネットで見たのですが不動産会計は販売の部類に入るのでしょうか? 不動産業にきょうみがあるので卒業レポートで不動産会計について書こうと思うのですがどのようなものを掘り下げて書けば良いでしょうか?

回答(1件)

0

「不動産会計」と言う特別の会計、学問等はありません。 不動産の範囲は広く、法律、行政、建設、金融などにわたっています。 強いて言えば、販売・サービス業の範疇です。 建設においては、「建設業経理」として独立した範疇があり、3~1級の国家資格があります。 製造業経理に似た工業簿記を類似しています。 従って、貴方の言う企画/販売/管理の企画に属するもので、土地や建物などを企画開発するに当たって、短期間(1年以内)には、終わらないプロジェクトを組成する場合に必要な会計です。(=建設業経理) 一般簿記では使われない科目や原価計算があります。「未成工事支出金」「進行基準による会計」「「間接費配賦」などです。 経済学部は、何処でも「商業簿記」が必須でしょうから、簿記1級から、「建設業経理」に入って行く事になるでしょう。

画像