誹謗中傷覚悟の質問です。 どうか宜しくお願い致します。 住宅購入についてです。 私(28歳)債務整理中、妻(33歳)準社員、子(10歳) 私は現在債務整理中で月々少額ずつ支払っています。仕事は

誹謗中傷覚悟の質問です。 どうか宜しくお願い致します。 住宅購入についてです。 私(28歳)債務整理中、妻(33歳)準社員、子(10歳) 私は現在債務整理中で月々少額ずつ支払っています。仕事は 正社員ですがまだ勤務年数は浅く1年未満です。 妻は5年程準社員で働いています。 月給は私(年収)290万、妻(年収)250万程です。 年収200万でもマイホームや、20代の家などcmを見ていて購入意欲が湧いています。 私がブラックなので妻名義でマイホームを購入しようと思っているのですが、審査は通りますでしょうか? 厳しいのは分かっているのですが、現在賃貸に住んでいて騒音トラブルで気が狂いそうになっており、一戸建てを買いたいと話しております。 同じような方、住宅関係の方是非宜しくお願い致します。 また何かアドバイスなどあれば宜しくお願い致します。

新築一戸建て | 住宅ローン1,064閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

何処の金融機関に相談しても、何故ご主人様が年収が多いいのに、奥様がかりるのですか? と質問されます。 その際は何と答えますか? 必ずご主人様も連帯債務にしてほしいと言われます。 債務整理も内容によりますが、既に個人信用情報調査で異動となった居る事と存じます。 奥様単独での借入の場合は、融資額は、最も借入が出来た場合でも2500万円、多くの金融機関では1000万円位になると思います。 先ずは CIC、JICC,全銀協など個人信用情報を取得して、かつ債務整理の内容を確認して、いつなら融資が受けられるかを確認した上で、計画をする事をお勧めします。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました! 迷いましたが、厳しくも温かいアドバイスをいただけた方にベストアンサー選ばせていただきます。 皆さんがベストアンサーです! またお願いいたします!

その他の回答(9件)

0

私はあまり持ち家志向がなく(夫婦とも田舎に実家があり、もしかしたらUターンのの可能性もあり)、ずっと気ままな借家暮らしでした。 駐車場も庭もある平屋借家で、家賃はこぎれいなアパートよりも安いぐらいでした。 ミニ家庭菜園や砂場や外飼いの犬や池など子育て期をゆったりと過ごせました。 家庭の事情に合わせて身軽に引っ越ししていました。 子の進学に便利な駅前に引っ越そうと賃貸を探すものの適当な物件が見つからず、代わりに駅前に希望事項すべてかなう古い中古物件を見つけました。 駅前であり転売の需要は十分あると判断して即金で購入しました。 夫婦それぞれのへそくりを出し合って買える程度の安さ。 いずれ転売予定なので、ほとんどリフォームせずに住める事が条件でしたが、設備機器はリフォームしてから10年もたっていない物件でした。 浄化槽などいくつか怪しい部分はありましたが、住みつぶそうという考えで。 駐車場整備と1室の内装DIYはしました。 それでも10万ちょっと。 さて、古~い物件ではありますが、それでも借家よりはずっと上質です。 落ち着いて暮らせます。 固定資産税はかかりますが、毎月の家賃分確実に貯金できています。 ずっと住み続けるのなら、それをメンテ補修費にできます。 ただ、私は以前新築ならいくらになるかシュミレーションしたことがあります。 家族は3人なので、狭小住宅で1000万、田舎なので地価は安く、数百万。 諸経費含めた総額で2000万以下で可能でした。 末永く済む場合は、下手に古い中古住宅を買うよりもいいとは思います。

0

あのう。。かなり短気な決断ではありませんか? 家を買えば騒音がなくなる?とんでもない!道路族といって、一戸建ての前で子供を遊ばせたり、長い井戸端会議。あとBBQをする人達もいますよ。 また家を買うと気軽に売却できないので引っ越しはほぼ無理。死ぬまでそこで住むことになります。ご近所と気が合わなければ地獄になりますよ。。 今が辛いからといって、違う場所へ逃げる。。これを繰り返しても何も変わらないと思います。 家を買うと本当に逃げられなくなりますよ? 私が知人や親族なら、必死で引き止めますよ。。

0

若いうちから子育てを経験しもうお子様も10歳になるんですね、色々若気の至りはあると思います。色んな物や場所に制限が無くなるので中々貯金など貯められません。 今の状況ならお子様は1人でとりあえずうた方がいいかと思います。詳しい事は分かりませんが、お若い時から頑張っていらっしゃる貴方を応援したくなりました。頑張って!

ありがとうございます! 色々やらかして迷惑かけたことがほとんどです。 なので残りの人生は嫁と子、もちろんお互いの両親の為だけに尽くそうと思っております! ありがとうございます!

0

近隣の相場によるでしょうし、贅沢しなければ中古の1000万円台ならばかと。。

0

フラットなら2000万くらいが限度じゃないですかね。 民間は比較的厳しいと思います。そもそも審査通らない可能性もありますし、通っても審査金利により1500万くらいが限度になる気がします。 具体的には審査してみないと分かりませんが。