ID非公開

2020/8/3 19:39

99回答

ロックとか聞いていて、ここのバンドはベースとドラムがいいとかどうすればわかるようになりますか?やはり、ギターとかやっていたほうがいいのでしょうか?

ロックとか聞いていて、ここのバンドはベースとドラムがいいとかどうすればわかるようになりますか?やはり、ギターとかやっていたほうがいいのでしょうか?

ベストアンサー

0

音の聴き分けには、もちろん楽器をやっているに越したことはないですけど、楽器未経験でも大丈夫ですよ。 基本的にいろいろなジャンルの音楽を聴くように心がければ自然と耳が鍛えられると思います。ある程度、耳が鍛えられてこれば「ギターの音」「ベースの音」「ドラムの音」っていうのを明確に分けて聴くことが出来るようになります。 そこまでの域に達すれば、後は曲ごとに比較して聴くことが出来ますので、「この曲はさっきの曲よりベースラインが目まぐるしく動いていてカッコイイ」とか、「ドラムの手数が多くてカッコいい」とかなんとなく判断できるようになってきます。 まず専門的に分析するのは最初は難しいと思いますので、なんとなくでも良いから、「カッコいいかそうでないのか」っていうのを明確に判断できるようにしてみてください。

その他の回答(8件)

1

曲の中のドラムだけ、ベースだけの音を聴きに行く

1人がナイス!しています

0

ご自分が 気に入った カッコいい と思った曲がいい曲だと思います。 楽器が出来るかどうかは関係ないかも。 自分の感性でOKです。

0

ギターでもベースでも、ロックバンドの中の楽器を常にコピーしてたりすると、ボーカル以外のパートが選り分けて聞き取れるようになりますよ。楽器弾かないでそれをするのはかなり難しいと思いますけど。

0

ライブとかで「下手な人」に遭遇すると 逆に「上手い」が分かったりもするんだけど、 現実問題、いわゆる、CDとか出しているプロですと、 「全部いい」になっちゃいますね(汗)