中国当局は、香港国家安全維持法を議決した時、同法違反であり指名手配中であり、なおかつイギリス滞在中の香港市民の身柄を、イギリス当局が中国当局に引き渡してくれると考えていたのですか。

中国当局は、香港国家安全維持法を議決した時、同法違反であり指名手配中であり、なおかつイギリス滞在中の香港市民の身柄を、イギリス当局が中国当局に引き渡してくれると考えていたのですか。

国際情勢 | 中国語17閲覧

ベストアンサー

0

イギリスとしては引渡条約法の主旨から言えば引渡しせねばなりませんが、政治犯は人権保護の観点から言って対象外となるかもしれません。ただ刑事訴追されると微妙です。 「維持法の主旨から言えば」香港での犯罪人は中国に移送できるようになるのですが、 この場合、「犯罪人引渡条約を香港と当該国が締結しているか」です。 今までは、引き渡し条約がありました。香港は、旧宗主国であったイギリス始め 20か国と犯罪人引渡条約締結していました。 ◎今回2020年7月1日に中国が「香港国家安全維持法」を施行したことにより、カナダ、オーストラリア、イギリス、ニュージーランド、ドイツが相次いで「香港との犯罪人引渡し条約」を停止しました。 ご参考↓ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8A%AF%E7%BD%AA%E4%BA%BA%E5%BC%95%E6%B8%A1%E3%81%97%E6%9D%A1%E7%B4%84

ThanksImg質問者からのお礼コメント

政治犯は通常引き渡しの対象外であるのかと思っていました。

お礼日時:8/10 13:49

その他の回答(1件)

1

中国とイギリスとの間には、犯人引き渡し条約が結ばれていないので、期待していないのではないでしょうか。 ちなみに、香港の同じ1国2制度で、マカオがあり、ポルトガルから中国に返還されたわけですが、中国とポルトガルの間には、犯人引き渡し条約があります。

1人がナイス!しています