ID非公開

2020/8/3 21:05

44回答

西鉄バス(福岡) 特に金武営業所はバス運転手に対して一つのバスを貸しているのか、バスをいろんな運転手が乗り回しているのか、疑問です。

西鉄バス(福岡) 特に金武営業所はバス運転手に対して一つのバスを貸しているのか、バスをいろんな運転手が乗り回しているのか、疑問です。

ベストアンサー

0

こんにちは。 バス屋で余程小規模な観光専門以外は 専用車制など無いでしょう。 路線なら普通あり得ません。 その理由は 人不足で誰でもなれるバス運転士に この車をずっと乗って下さい。と言って 二つ返事で済むはずが無いからです。 俺はあの車が良い!とか アレはエアコンが弱いから嫌だ!変えてくれ!など 助役より勤続の長い年寄り運転士が先頭に アーだコーだと要らない問題の種を言いだすのは 目に見えていますからです。 終いにはオレはあんな車じゃ明日仕事しねーぞ!と ストライキめいた事をぬかす可能性も多いにあります。 地方の私鉄バス屋とか給与低いから ソレと同じレベルでモラルも最底辺職場ですから。 だから文句が出ない様にみんな均一に乗り回すのです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

興味深く拝見しました。

お礼日時:8/10 11:18

その他の回答(3件)

0

ID非公開

2020/8/8 22:21

輪番制なので、その路線に対して、このバスというふうになっているのではないでしょうか? そうでなければ、チャボ使う路線に大型走らせたら、通れませんからね

0

基本的には西鉄では、固定ではなく色々なバスに乗車させているようです。

1

金武営業所は知りませんが、一般に西鉄バスは、個人でバスを固定しないと何かに書いてありました。 主にいすゞ、日産、日野、三菱のバスが納入されますが、(今は無き)西日本車体工業がきっちり「同じような仕様」にしてから投入するとか。 何年も前の話なので、いまはどうか知りません。

画像

1人がナイス!しています