回答受付が終了しました

キラキラネームや難読な名前を付ける親どう思いますか?

キラキラネームや難読な名前を付ける親どう思いますか? 私は、キラキラネームとまではいきませんが、漢字の文字と読みが異なるような 名前を親が付けました。 ①文字については、漢字の意味に思いを込めた ②ただし、その文字での一般的な読みは納得できず ほかの読み方にこだわった というようなことを親から説明されました。 一般的には絶対読まないような読み方をしています。 なので、小さいころから 自分の名前を説明するときにかなり苦労しています。 「へ~珍しい読み方だね、そういう読み方しないよね」 といつも言われます。小さい頃はそんなに気にしていなかったけど 大人になってからはいちいち説明するのが煩わしく思います。 恥をかいてしまうような気分です。 じっくり考えてつけてくれた親には申し訳ないけど 私が親なら子には絶対変な名前は付けないです。 そのような名前を付ける親たちをどう思いますか? 本当に真剣に悩んでいます。

回答(5件)

0

あなたの感覚は正しいと思います。 名前は基本的に「人に読んでもらう」物です。 「思いを込めた」っていう親はよく居ますが、私に言わせれば子の名前に最優先で込めるべきは「すんなり読んでもらえて、この子が将来説明に苦労しないようにしよう」という思いです。 この漢字にはこういう意味があって、この子にはこうなってほしくて…何て他人からしたら知ったことではありません。単に読みづらくて面倒くさいだけです。 将来お子さんができたら、素直な名付けをしてほしいですね。

0

ID非公開

2020/8/4 13:16

どこまでがキラキラネームかという線引きがない以上、個人の名前を、本人や周囲の人間がどう感じるかは一概には言えません。 年代によっても感じ方が変わると思うので。 ただ個人的には、あまりにもインパクトの強い名前だと、 親が変わってる人なのかなとか、目立ちたがりなのかなと思ってしまう事も無くはないです。 その子の本質に関係なく、色々と受ける印象が大きいように思います。

0

名前にも時代によって流行がありますから、 一概に悪いとは言いませんけど、 せめて一度は辞書を引いてから決めて欲しいです。 女の子に『ふぐり』ちゃんは金玉ちゃんですし、 『ゆな』ちゃんは『湯女』で売春婦に通じます。 万一姉妹の名前が『ふぐり』ちゃんと『ゆな』ちゃんだったら、 親の常識を疑わざるを得ません。 あまりにも気の毒な姉妹です。

0

そういう親は、自分の平凡な名前が嫌だったのかもしれません。 けっこうその年の流行があるので何人も同じ名前が同じクラスにいたり、誰か有名人やスポーツ選手が好きだからと選ぶ親もいれば、自分で決めずに占いで決める親だっています。 まあ、その辺は逆の立場になってみないと分からないです。 定番の名前をつけて子供から恨まれてみないと。