ID非公開

2020/8/4 1:10

1010回答

戦艦大和の建造って当時の海軍が無能だったんですかね? 映画なんか観ると、米軍に攻撃されまくってるのに、それが史実だとしたら海軍がアホだったのですか?

戦艦大和の建造って当時の海軍が無能だったんですかね? 映画なんか観ると、米軍に攻撃されまくってるのに、それが史実だとしたら海軍がアホだったのですか?

日本史 | 世界史574閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

2

そもそも戦略性がありませんでしたからね。ドイツがイギリスとソ連を早期に降伏させてくれることに頼り切り、南方進出をアメリカが邪魔してこなければワンチャンあるでとか言うレベルです。 そもそも軍縮条約でアメリカが対日5割増し程度で我慢してるのに軍縮条約脱退しちゃうんですもん、そういう意味では軍部も政府も無能と言えますが、脱退した以上アメリカもイギリスも最大16インチ級の砲を搭載した戦艦を建造することは火を見るより明らかで、そうなるとおなじ16インチじゃ逆立ちしたって勝てないわけです。こっちが1隻建造する間に2〜3隻は戦艦を建造できるのがアメリカという国ですからね。だから個艦優越主義に傾倒せざるを得ないわけですが、仮想的の想定についてはかなりいい線行ってましたね。現場の技術者はまともなわけです。

2人がナイス!しています

アイオワ級戦艦は50口径16インチ砲を3連装3基9門搭載しながらパナマックスと、軍縮条約のエスカレーター条項の縛りを受け全長270mもあるのに全幅が33mしかありません。全長263m、全幅38mの大和型のほうが砲台として無茶のない(軍縮条約から脱退したから当たり前です)設計です。

その他の回答(9件)

2

戦艦「大和」が建造された当時は戦艦こそ海軍の主力で有り空母や駆逐艦は消耗しても構わない補助戦力で有り飛行機はもっと優先順位が低い存在だったのですからね!

2人がナイス!しています

9

それは後世史家のたぐいです。 後から見ると結果がわかっているから、負けた方は無能に見えるのかと。 信長に敗れた今川義元も無能に見えますが、実際は有能な戦国大名だったのです。 最強の戦艦を作ったのも日本。空母打撃群という現代の航空母艦を中心とした海上戦力の戦法を確立したのも日本海軍軍人です。無謀な戦いをしたけれど、決して無能ではないです。

9人がナイス!しています

0

戦艦大和の建造をめぐって、海軍内での論争を描いた映画が参考になります。 昨年封切された菅田将暉主演の「アルキメデスの大戦」が面白かったので、お勧めします。 この映画は、戦艦大和の建造をめぐるさまざまな謀略を描いた三田紀房による同名マンガを、菅田将暉主演、山崎貴監督のメガホンで実写映画化したものです。 日本と欧米の対立が激化する昭和8年、日本帝国海軍上層部は巨大戦艦・大和の建造計画に大きな期待を寄せていましたが、海軍少将・山本五十六はその計画に待ったをかけました。山本は空母案を提案するも、上層部は世界に誇示する大きさを誇る大和の建造を支持していました。 山本は大和の建造にかかる莫大な費用を算出し、大和建造計画の裏に隠された不正を暴くべく、天才数学者・櫂直を海軍に招き入れますが、その前に帝国海軍の大きな壁が立ちはだかります。 なかなかよくできたストーリーで、意外な結果も興味深いと思います。

ID非公開

質問者

2020/8/4 10:38

あぁ、それ予告で拝見しましたが面白そうでしたね。 天才が海軍に入省した、ぐらいの知識しかなかったですが、なるほど。 盆休みにでも借りて観ようと思います!

4

いや、そうでもないよ。「大和」型戦艦が計画、建造開始された時点では世界の海軍で戦艦が「主力艦」だった。その中で「大和」は世界最強だった。 太平洋戦争になって戦争の様相がガラリと変わってしまったのだよ。アメリカは国力も技術力もたっぷりあって、その変化に十分以上に対応したけど、貧乏国の貧乏日本海軍はあれがせい一杯だった。 アメリカも戦艦を作った? 確かに。しかし同時にエセックス級の大型高速空母を24隻発注、終戦までに13隻が就役。小型護衛空母に至っては100隻近く。 だから山本五十六はあんなにアメリカとの戦争に反対したのだよ、「勝てるわけのない戦争をする馬鹿がいるか!」と言って。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/4 9:07

といことは山本五十六は「勝てるわけねー...無理ゲーだわ...でも命令なら従うわ...」位だったってことですかね? あまりに戦力差がありすぎじゃないですか? それで大和建造なんて狂気の沙汰かと...

4

じゃあ、大和級を3隻(信濃は空母に) 建造してる間に ノースカロライナ級2隻 サウスダコタ級4隻 アイオワ級4隻 を建造してた米海軍はもっと無能?

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/4 9:14

10対3ですか...それを聞いちゃうと更に帝国軍の上層部は無能だと思っちゃいます...