ID非公開

2020/8/11 2:00

11回答

Unityで、自分が操作するキャラから銃弾的なものを出したいのですが、上手くいきません。

Unityで、自分が操作するキャラから銃弾的なものを出したいのですが、上手くいきません。 現在、キャラを操作するのと、固定されたカメラから銃弾的な弾を発射する事は出来ています。 今まで試して上手くいっていないのですが、弾を発射する処理を書いたスクリプトをプレイヤーキャラにくっつければいいのでしょうか? また、 void Update()の中に書いた //スクリーンの点を通してカメラからRayを通す。 ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); 辺りを変える必要があると予想しているのですが、どのように書き換えると上手くいくのでしょうか?

補足

やはり ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); の部分を変えないといけないみたいですね。因みに、最初からあるmain camera はHierarchy画面から消しており、3Dオブジェクトとかを作る場所にあるCameraを使っています。 左クリックをするとプレイヤーキャラから弾が前方へ発射されるようにしたいのですが、現在左クリックをすると弾が1発 Prefabにする前に作成した位置に出現してそのまま停止してゲームが固まります... エラー部分は上の ray = 〜 の部分です。

C言語関連 | プログラミング33閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

すいません、状況がごっちゃになっているので分からないです。 つまり、フィールド上で左クリックすると、プレイヤーキャラがその方向に向いて弾を発射するということでしょうか? 補足については、Camera.mainは現在のシーン内にあるMainCameraタグがついたカメラを取得するため、新しく作ったカメラのタグをMainCameraにする必要があります。

ID非公開

質問者

2020/8/11 20:05

貴方は以前助けて下さった方ではないですか!ID非表示なのでわからないかもですが、以前は敵キャラがプレイヤーに向かってくる動作でお世話になりました。その節は本当に助かりました! 今回も例に漏れず状況が上手く説明できてなくて申し訳ないです。 ただ、カメラにMainCameraタグを付けたら偶にマウスの方向にエラーなく発射する事が出来るようになりました。 しかし、また想定外の行動が起きていまして、「偶に」マウスの方向に弾が飛んでいくんですよ。10発に1発くらいの割合で。 飛ばない弾は前には飛ばず、何故か生成された場所でポトっと下に落ちてしまいます。これは何故かのか...

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本当に助かりました。ありがとうございました! これは質問者側の問題なのですが、今後も知恵袋でunityなどの質問をする際は、YouTubeなどに質問箇所のスクリプトと現在の動作を確認できる動画を上げて、そのURLを元に質問していく形にするなどするとよりわかりやすく質問出来そうだなと思いました。やるかどうかは置いておいて。 またよろしくお願いします!