アマチュア無線ですが、どのくらい費用がかかるのですか ?

アマチュア無線ですが、どのくらい費用がかかるのですか ?

アマチュア無線 | 海外生活176閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

アマ無線を楽しむには、少なくても従免(無線従事者免許証)の資格を取る必要があります。(国家試験受験料:約5〜9千円、又は養成講習会:約2〜6万円、又はe-ラーニング:3〜4万円)だったかと思います。 楽しみ方は千差万別、人それそれの楽しみ方があります。必ずしも自局の無線機がある必要はありません。最低限必要なものは従免(無線従事者免許証)の資格のみと云う事です。資格を取らないことには始まらない。 無線機と自局の無線局は(場合によっては)必要ありません。アマ無線には、クラブ局、ゲス・オペレーター制度と云うものがあるので自分の無線機がなくても楽しむことはできます。 無線機の価格は数万円〜百数十万円です。アンテナは無線機付属のホイップANTから自立鉄骨タワー式のANTまであるので(これまた)千差万別です。 繰り返し言いますが、最低限必要なものはアマ無線の資格(無線従事者免許証)のみです。アマ無線の資格は次の4つです。 第四級アマチュア無線技士(初級:頑張れば小学生でも合格可) 第三級アマチュア無線技士(中学程度の学力と丸暗記で取得可) 第二級アマチュア無線技士 第一級アマチュア無線技士

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:8/8 23:14

その他の回答(14件)

1

海外在住、何処なのかも分からない 試験等の費用も分からない

1人がナイス!しています

1

国家試験を一発合格目指して、中古品で開局すれば、数万円でおめでとうでしょうけど。 最高級な無線機を買ったりしていると、はっきり言って青天井ですよ。

1人がナイス!しています

0

「『釣り』ですが、どのくらいの費用がかかるのですか?」と問うようなものです。 100均の竿でも できないわけではないです。 https://www.youtube.com/watch?v=qemcuDaeptE 私の知り合いが鮎釣りに凝っているのですが・・・ 普段使う竿が1本 30万円くらいだそうです。数本持っているそうです。 ここぞというときに持ち出す とっておきの竿が 50万円くらいだそうです。 まあ、アマチュア無線の場合は資格が必要ですから、受験手数料や免許の発行手数料がかかりますから、数百円で・・・というわけにはいかないですけど。

1

質問が漠然としてる。 数十万オーダーでほとんど出来る。 高級機と言われる無線機だって軽自動車1台分に満たない。 これを10年、15年と使えば高くもなんでもない。 たまに「今まで無線に使ったお金はン百万」とか自慢する者がいるが、あれは何十年もかかった総計なので別にどうってことない。 この前火を噴いた豪華客船「飛鳥Ⅱ」 みちのく紅葉巡り7日間66万円(一人) 3年前のお値段です。

1人がナイス!しています