回答(5件)

0

過去には1991年に8月14日で梅雨明けしてるので、それまでに安定して晴れればまだワンチャンありますね

0

台風4号が通り過ぎた来週の月曜日から晴になるので,そこで梅雨明けしそうです.なお,立秋を過ぎたら絶対に梅雨明けを発表しないというわけではありません.実際,2013年の東北北部の梅雨明けは8月10日でした.

0

東北北部の梅雨明けはあると思います。

0

今週金曜日が、二十四節気の1つである立秋です。 "梅雨明けしたとみられる"の発表は立秋の前日迄なので、 (暦の上では、立秋の日から秋になる) そのタイムリミットが明後日に迫りましたね。 8月6日の時点で梅雨明けの判断が難しい場合には、 "梅雨明けしたとみられる"【速報値】の発表はありません。 その後、夏休み明けの9月に発表される、 "梅雨明け宣言"【確定値】で改めて分かるかも?

0

まだ梅雨明けのしていない東北北部ですが、週末には台風4号が温帯低気圧に性質を変えて接近する影響で大雨となる可能性があります。 これにより雨が続き、東北北部では立秋(8月7日)を過ぎてしまいそうなので、梅雨明け発表がない可能性があります。