回答受付が終了しました

テーブルの縁(ふち)に巻く良い素材は?

テーブルの縁(ふち)に巻く良い素材は? ・ 私の勤める会社で、社長室のテーブルを新調しました。ひょうたんみたいな形をした特注品です。専門の業者に依頼したのでしょうが、仕上がりがとてもきれいです。 私は趣味でDIYをしていて、木工も大好きです。近々、自分でもテーブルを作ろうと思っているのですが、上記のような縁に巻く素材を探しても、なかなか良いものが見つかりません。あるにはありますが、プラスチックだったり、アルミだったりします。 上記のテーブルの縁の特徴は、 ・明らかに本物の木(マホガニーかウォルナット?)を使っていて高級感があります。 ・R加工して曲線にピッタリと隙間なくくっついています。 これはおそらく、クランプをたくさん取り付けて接着剤で固定したのだと思います。 ・断面は縦長のD型をしているようです。 ・テーブルが厚いので、厚さというか幅は70ミリくらいですが、私は30~40ミリくらいのが欲しいです。 さて、このような素材は市販されているのでしょうか? あれば入手したいです。 それとも、家具の製造業者が、そのテーブルのためにわざわざ木の板から削り出して作ったものなのでしょうか? 上記のテーブルの価格は知りませんが、100万円は掛かったのではないかと噂で聞きました。

DIY14閲覧

回答(1件)

0

ご回答ありがとうございます。 もうお一方(どうやら回答を消してしまったようですが)も、ほぼ同じ内容のご回答でした。 いわゆる「木口テープ」では、厚みがまったくたりず、高級感が出せません。私の質問を再度お読みください。「断面は縦長のD型をしている」て書いてあります。普通の木口では厚みが足りず、D型にはなりません。