ID非公開

2020/8/4 12:33

1111回答

お盆、帰省を禁止して…

お盆、帰省を禁止して… お盆に夫の実家に帰省します。 今年はコロナで中止になるかと思いきや、例年通り、行くみたいです。 夫の実家は、感染拡大地域にあります。 正直、怖くて仕方ありません。 どうか、政府の人、帰省を中止するように言って下さい。 行きたくなくても、行かねばならない人、どうにも辞められない人がいると思います。 どうか自粛するように言って下さい。 お願いします。

6人が共感しています

ベストアンサー

2

可哀想に…。ご主人とよく話し合われた方が良いと思います。 でもご主人は行く気なのですね…価値観の違いというか、困った人ですね。 まず残念ですがもっと感染者が増えても政府は帰省をやめるようには言わないと思います。大きな理由としてはGOTOキャンペーンを遂行してしまっているから…。 帰省を中止すべきとの見解を示しながらGOTOを続ける事は出来ません。かといってGOTOをやめるとなれば、東京を除外した際にキャンセル料を負担していますから、他県は出さないという選択肢はなく、それだけの財源も無い為、GOTOを中止にする事はまず出来ないでしょう。 やはりご主人を説得するしか方法は無いと思いますので、ご主人を説得する上でお役に立てればと思い書かせて頂きますね。 GOTOが始まり、コロナは弱毒化している・日本人は免疫があり重篤化しにくい・政府が旅行を推進しているのだからと様々な憶測が飛び交っていますが、今一番考えるべき事は、コロナに感染した時の事です。 仕事や通勤の致し方が無い理由での感染と、旅行や帰省での感染では世間の見る目が違います。 コロナに感染し外壁に落書きをされたり、1日100件以上の苦情電話が来たり、引っ越しや転職を余儀なくされたご家族がたくさんいる事をご存知ですか? 最近では岩手県で初の感染者が出ました。この40代男性の感染者は関東へキャンプへ行き感染したという事で大きく報道され、この男性の勤めている会社には苦情電話が数百件以上かかってきたそうです。ご主人の会社は大丈夫そうですか?大手の会社では県外へ出る際は報告するように言われる事も多そうです。 ご主人のご家族は帰省される質問者さん達ご家族の事をどう思われているのでしょうか? もしご実家でコロナが出ればそこに住んでいられなくなる可能性だってあります。ご主人も今の生活を失われる可能性だってあります。 体調的にコロナにかからない事も大切ですが、不要不急の外出を控える事で少なくとも自己都合での感染は抑えられます。 感染した際に、致し方が無いと世間から思って貰えるような行動を今は1人1人が考え行動していきたいですね。 ご主人に今の話をして、コロナになるのは自分達以上にご実家のご家族に迷惑をかける事になるかもしれない事を話してみてはどうでしょうか?

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/7 14:41

そうなんです! 私達家族の現在住んでいる県は、感染者2桁、全国的には感染者が、かなり少ない方の県なんです。 田舎なので、人口が少なく、住んでいる街や周辺の市から、感染者は一人も出ていません。 一方、夫の実家のある愛知県では、現在、すごい数の感染者が出ています。 決して愛知県を差別している訳ではありません。 しかしこのような状況の中で、感染者の少ない県から、感染者の多い県へ帰省して、感染して帰ってくれば、私はもう引っ越しするしかなくなると思います。 病院だって、都会ほどありません。 色々なことを考えれば、辞める以外の選択肢がないと思うのですが…。 夫にも下手したら、仕事を失うかもしれない…ぐらい言っているのですが、全く響かないみたいです。 田舎の風評被害の怖さを知らないのだと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今日が夫のお盆休み前の最後の仕事の日だったのですが(←明日から1週間休みです…) 名古屋への帰省の届けを出したら (←コロナの影響で、3月以降、県外に出かける時は、届けを出すようになっています…) 受理されなかったそうです。 会社の人に行かないように強く説得されて、帰省できなくなりました。 ホットして、安心しました。 夫の会社に感謝です。 そして皆さん、本当にありがとうございました。

その他の回答(10件)

0

そういうのは地元の自民党と公明党の国会議員事務所に嘆願しましょう。

0

無理ですね。 「先の見えない人」は、全国の知事の中にも何人かいるようで。 「目先の幸せ」を優先させ、「後からやってくる不幸」がまるで見えないというね。 ヤレヤレですわ。こういうのが知事やってるんだからお先真っ暗。 質問者さんの該当する地域ではないでしょうが、これで大阪府と青森県は終わりましたよ。 大阪府と青森県のみなさん、ご愁傷様です。くれぐれも、ご自分や大事な家族が「初盆」とならないよう、お気をつけてくださいませ。 ●「帰省容認の知事「温かい心で受け入れて」 差別を危惧」 8/8(土) 21:15配信 https://news.yahoo.co.jp/articles/3cb798cbb2f0789dcfda2f76cfb682818dc6f47d ●「青森県の三村申吾知事は「適切な感染防止対策をしているにもかかわらず、帰省する方々に対して根拠のない偏見や差別が危惧される」と発言。帰省を受け入れる立場として、一律の自粛は求めないという。」 ●「お盆期間について、「お盆は家族や親戚や友人の温かさに触れ、ふるさとの絆を改めてたぐり寄せる機会。新型コロナによってその機会が失われ、ふるさとの有り様が変わってしまうとすれば残念で寂しい。帰省される方に対して、温かい心で受け入れていただきたい」と訴えた。 ●「大阪府の吉村洋文知事は「一律自粛はお願いしていない」とし、「大事なのは帰省先での行動。飲み会などのリスクの高い行為は控えて、親族で静かにお過ごしください」と話した。」」 ・・・もうね、太平洋戦争とまったく同じで、「コロナ軍」は東京大空襲の後、沖縄を陥落し、本土決戦に向けて着々と勢力を拡大してます。 前回のピークの半分に達し、これからは「感染者が感染者を呼ぶ」状況に突入するところですから。

画像
4

おかしいよね! 政府の人??? 自分が「私は行きません!」と宣言するだけです。 これだけニュースなどで言っているではありませんか! 田舎の人も来ないでと言っています! 夫が行くのさえ嫌なら必死で夫を説得すべきです。常識人なら理解します。 それでも帰るというのは単なるアホです。 誰か危篤の家族がいて、とか言うなら分かるけど。 こんな人たちが居るから困る。 甘えないできちんと夫を説得しなさい。 ウイルスが移動して子供が酷い目にあったらどうしますか? 親が感染しても子供が感染しても子供が被害に遭うのです。大事にしてください。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/9 0:07

夫は必死で説得しました。 結婚して初めて、泣きながら喧嘩になったのですが… 大人の行動を、強制的に縛りつけておく事は無理なのだな…と悟りました。 「私と子供は行きません」と宣言しましたし、行きません。 しかし、夫が帰ってきて、わたしの住む県でコロナを発症すれば…どうなるかは、目に見えています…。 田舎に帰省ではなく、私達家族の住んでいる所が田舎(←コロナ患者が少ない県) で、夫の実家が都会です(←コロナ患者の多い県) よって、向こうで感染してくる可能性が、非常に高いです。

3

政府にお願いするような事なのか? 緊急事態宣言なんか出しても法的な拘束力は無くあくまでお願いレベルでしょ。 それなら行くでしょ? 価値観の違いでしょ、向こうの親戚は同じような価値観みたいだし。 別に行くのを拒否して認められないなら離婚するぐらいの勢いでも構わないと思う。 もしあなたの家族がコロナを持っていて帰省時に親に移し陽性反応が出た場合、親はその土地にいられなくなるし重症化し死亡などもゼロではないです。 それを天秤にかけて帰って来いという親、あるいは帰るという夫。 考えを曲げないなら離婚もありだと思いますね。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/8 23:59

「政府か職場が禁止って言うなら辞めるけど、禁止していない」 と夫が言ったので、この質問になりました。 お願いレベルでも、かなりインパクトがあると思いますよ…。 というか、うちの夫はそう言っていたのですが、もう仕方ないので、一人で行ってもらう事にしました。 向こうは都会住まいなので、コロナになっても引っ越ししなくても大丈夫だと思いますが (←ばれないかも…というぐらい、近所付き合いは薄そうです) こちらに帰ってきてから発症しそうなので、本当に怖いです。

3

特に用事がなければ、帰省は控えるべきです。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/6 21:39

夫の実家が愛知県で、緊急事態宣言が出たので、それを盾に、夫を説得しています。 しかし、夫は何としてでも行きたいみたいで…。 義兄弟の一家は、気にせずに、全員集まるみたいです。 厳しいですが、説得を続けたいです。