回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/4 14:05

44回答

私は母子家庭なのですが、親はほとんど働いていないのにも関わらず、普通に一般的な暮らしができています。元父からは養育費などの費用は一切貰っていないそうです。だとするとなぜこの生活が出来ているか謎です。私

私は母子家庭なのですが、親はほとんど働いていないのにも関わらず、普通に一般的な暮らしができています。元父からは養育費などの費用は一切貰っていないそうです。だとするとなぜこの生活が出来ているか謎です。私 の 推測は、私の親は精神的に少しおかしいのでそれを理由に生活保護を受けているのではないかと思います。しかし、親に聞いたところ親は教えてくれません。生活保護を受けていたとしたら今後の私の人生にも大きく関わってくるので知っておきたいので、なんとしても真実を知りたいです。なんとか確認する方法ってありますか?

回答(4件)

0

生活保護かどうか?調べる方法は他の方が教えてくれてますので、そのように。 私は 生活保護を受けていたとしたら今後の私の人生にも大きく関わってくる この部分について。 あなたの今後の人生において生活保護を受給していたことが何かの不利になる様なことは一切ありません。 通学時は生活保護受給世帯として助成があります。 就職後はその世帯から離れて生活したら良いです。 就職するとあなたの収入がそに世帯の収入とみなされてしまい 負のスパイラルから抜け出すことが出来ないからです。

2

「風邪気味なので病院に行きたいから保険証を貸して」と言って国民健康保険証を渡されたら生活保護ではありません。 社会保険証だと判断できませんが「ほとんど働いていない」のであれば社会保険証を持っている可能性は低いです。 生活保護受給者は保険証を所持していません。医療機関にかかる場合は「生活保護受給者証」と「医療券」を提示しなければいけないのです。 あるいは通帳を見せてもらえば収入元がわかります。

2人がナイス!しています

2

生活保護かどうかを調べる方法は 役所に聞けばわかりますよ。 生活保護世帯の構成者は全員が「生活保護受給者」です。 つまり、もしも質問者さんの家が生活保護を受けていたとしたら 質問者さんは「生活保護受給者」ですので 役所の福祉課に行けば「生活保護受給者証明書」の発行を申請できます。 仮に生活保護を受けていなければ 役所で申請をしても「該当者なし」で証明書は発行されませんからね。

2人がナイス!しています

1

生活保護を受けていると、ケースワーカーという係員が たまに、あなたの家を訪問します。 そして家の中を調査します。 誰かが訪問に来ることはありますか? 無い場合は、生活保護を受けている可能性は、 極めて低いということです。

1人がナイス!しています