回答受付が終了しました

離職票について。 6月30日にてアルバイト先を退職しました。 離職票がまだ来ず、円満に辞めたわけではない為店長も私に直接言って来なくて、他の仲の良かったアルバイトから私に連絡が来

離職票について。 6月30日にてアルバイト先を退職しました。 離職票がまだ来ず、円満に辞めたわけではない為店長も私に直接言って来なくて、他の仲の良かったアルバイトから私に連絡が来 る感じになっていました。 妊娠中で具合が悪く休む連絡をしていたのですが、私が入るシフトに店長が勝手に違う店舗の人を入れていて店長がバイト伝いに6月30日までは休業手当が出るから6月30日でやめて欲しいと言ってきた為退職しました。 私はちょうど退職する時に引っ越しをしたのですが、退職届けには新しい家の住所を書きました。転送届も出していました。 ですが、バイト先の子から離職票が戻ってきたと店長が言っていると言われ、新しい住所を教えてくれと言っていると言うので新しい住所を教えました。 またしばらくしたら今度は実家に送ったと言われました。一週間経っても届かず。 社会保険喪失届は新しい住所に来て、源泉徴収は前の住所に送られてきてました。(転出届出していた為新しい住所にちゃんと届きました。) その後に送っている離職票が届かないのはおかしいですよね? 本社に離職票が届かない事、転送届を出している為戻ることはあり得ない。新しい住所に早急に送って欲しいとメールをしました。 今朝返信があり ●社労士から直接送付される事になっている ●2度返送されてきた。 ●会社に送ってもらうよう手配しており本日こちらに届く予定。 と書いてありました。 退職から1か月以上経ってますし、店長や係長は送ったと言いましたが実家にも届かないのはおかしいので流石に嫌がらせのように感じます。 離職票自体貰うのが初めてなのですが、こんな感じなのでしょうか?? 辞めてくれと自分の口から言わずバイト伝いで言われて離職票すらまともに送ってくれず少々腹が立ちます、、。

回答(3件)

0

離職届ってハローワークにある用紙に過去1年間のタイムカードを元に1カ月ごとの金額と時間を書いて提出しないとハローワークから離職票はもらえません。 給料明細は残していますか。

0

パソコンで見れるかは知りませんが離職票についての サイトを貼り付けます。 https://www.dodadsj.com/content/200128_risyokuhyo/

自分の事で思い出したことを追記。 アルバイト先が雇用保険に加入している? 保険料も給料から差し引きされていましたか? 給料支払い明細書を見て保険料など記載されていればいいけど。 記載されていても保険料を職安、ハローワークに払っていない 場合もある。これを確認することも大事。