回答受付が終了しました

ポルフィリン分子について。 量子化学の問題でポルフィリン分子の問題が出されたのですが、私の知識不足のせいでわかりません。 どなたか教えていただけると幸いです。 問題は、 ポルフィ

ポルフィリン分子について。 量子化学の問題でポルフィリン分子の問題が出されたのですが、私の知識不足のせいでわかりません。 どなたか教えていただけると幸いです。 問題は、 ポルフィ リン分子のπ電子が正方形の中に制限されていると近似した時、辺aの正方形の中の電子エネルギー準位と縮退度を下から9番目のエネルギーまで求めよ。 また、分子の長さaを 1000 pm と近似した時ポルフィリン分子はどれくらいの波長の光を吸収するか求めよ。 以上の内容です。

動物 | 数学14閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

回答(1件)

0

無限に深い井戸型ポテンシャルでの電子の準位というのは勉強しましたよね? x=0とx=Lで波動関数ψが0になるという条件を課すことで ψ_n ∝ sin(πnx/L)となりました。 同じような考え方で2次元のxy平面を考えたときに1辺がLの正方形の周囲すべてで波動関数が0となるようなシュレーディンガー方程式の解を見つければいいです。