回答受付が終了しました

昨年11月に、住宅街に家を買い、今年2月に子どもが生まれました。子どもは現在6ヶ月です。 隣の家、前の家に小学生(1年生、4年生、5年生)の女の子が住んでおり、最近は夏休みのため、毎日外

昨年11月に、住宅街に家を買い、今年2月に子どもが生まれました。子どもは現在6ヶ月です。 隣の家、前の家に小学生(1年生、4年生、5年生)の女の子が住んでおり、最近は夏休みのため、毎日外 で遊んでいます。 今日私が子どもを連れて、散歩に出かけようとした際に、「こんにちは、赤ちゃん可愛いですね」と話しかけて来ました。私はとっさに「ありがとう」と言い、その後少し立ち話をして散歩に出かけました。 そのことを旦那に話すと、コロナの時期なのに何をやっているんだ!と怒られてしまいました。 コロナが怖いのは重々承知で、私も毎日消毒やマスクなど気を付けています。今日のことはうかつだったなとも思います。 ただこれからずっとお付き合いをしていく、子どもたちなので、少しでも近所の子と顔見知りになりたいという気持ちもあります。 今回のような場合、私はなんと断れば良かったのでしょうか? また今後同じように話しかけて来た場合、なんと言えばいいのでしょうか? まとまりがなく、すみません。

回答(5件)

0

可愛い近所の子供に 赤ちゃんを可愛いと言ってもらえたのに 旦那さんにそんな事を言われるなんて 残念ですね。 小さい子供のいる家では 小学生の兄弟の友達か来たりと コロナ対策も あまり出来ない場合もあり、また 生後半年でも 保育園に預けられている赤ちゃんもいます コロナの用心はもっともですが ご主人は神経質すぎます 小学生相手に断るとかではなく、普通に挨拶をして 大きくなったら 遊んでね ぐらいで立ち去ればよいだけですよ。

0

距離開けて話せばいいです。見る限り挨拶してくれてお行儀良さそうですし、今学校でそういう話はされてるから、赤ちゃん見てほしいんだけどコロナあるから距離少しあけようかって言えば不快に思わずみんな理解してくれますよ。 結局ご主人が神経質過ぎるというか…。 じゃあ、ご近所付き合いも考えるとどうやって断ればいいの?って聞いてみたらいいですよ。多分何も考えてないです(笑) これからも外で「かわいいね」って話しかけられる事はあると思います。特にお年の方とかね。気になるならベビーカーに日よけの布とか掛けておくといいと思いますよ。暑いから通気性にも気をつけて。

0

ID非公開

2020/8/5 8:04

旦那さんは具体的にどうしろと言ってきたんですか? 適当にあしらって寄せ付けるなみたいな言い方なんでしょうね 隣の子なのに子供が寄ってくるのを制止なんて普通できませんよ。愛想よくしたいですから 雨花粉を避ける為のベビーカー用の透明カバーがあるのでそれを買って掛けてると言えばコロナ対策としてはじゅうぶんですよ フェイスシールドのような役割ですから旦那さんも文句言えないでしょう

0

>そのことを旦那に話すと、コロナの時期なのに何をやっているんだ!と怒られてしまいました。 旦那さんが神経質すぎます。 屋外で話すなら、2m程度離れていれば大丈夫。 気になるなら、今度話しかけられたら、「今はちょっと距離を取らないとね。」と言ってスペースを開けてお話ししましょう。