自分で重々わかっていることを 他人に指摘されると腹がたつのはなぜでしょう? 指摘されて腹立つことはほとんど「欠点」なのですが、自分でわかっているんだから、今さら他人に言われてもい

自分で重々わかっていることを 他人に指摘されると腹がたつのはなぜでしょう? 指摘されて腹立つことはほとんど「欠点」なのですが、自分でわかっているんだから、今さら他人に言われてもい いのに何故か腹立たしくなるのは何故かと思いました。

心理学 | シニアライフ、シルバーライフ211閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

一番見たくないところだから 人間は恥ずかしいところを見たくないから 自然と目を背けてるのです だからカウンセラーは絶対にそこに触れないように話を引き出すのです…

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

自覚はしていても見たくないところだから…… 直視できる強さがあればいいのですが。 カウンセラーは絶対にそこに触れないように話を引き出す ↑そうなんですか。初めて知りました。 回答、ありがとうございます。

その他の回答(15件)

0

その理由は、その欠点を自分が受け止める事が出来ないからだと思います。も多と強い言い方をするなら、欠点を受け入れる(受容)出来ないからだと思います。 お前は馬鹿だと云われた場合、自分でバカだと思えるなら、腹が立つことはありませんが、バカだったとしても、そこまで言うか?という時はとても受容するとかの問題ではなくなっていると思います。

0

それは、プライドや自尊心を踏みにじられたような気分になるから腹が立つのだと思います。 ※ プライドは「他者承認:他者から認められたい欲求」で、自尊心は「自己承認:自分で自分を認めている状態」のこと。

0

図星だから腹が立つ。 その通りだから腹が立つ。 ぐうの音も出ない(笑) でも、これで今までやってきた。今さら直すつもりもない。迷惑はかけてないやろ?うるさいほっといて。 私はそんな感じかな。

1

腹立つ腹立つ。 それは指摘してくる割に何もしてくれないからだ。 テレビに出演してる自分じゃ何もしないクセに批判ばっかりしてる評論家やコメンテーターのような非協力的な態度に腹が立つ。 自分で何もしないクセに他人の指摘してきやがって、私に改善してほしいなら頭を下げてお願いしろ。 私に欠点があったって私は困らん。 お前が困るならお前がなんとかしろ! それなら一歩譲って指摘してきてくるのはいい。 具体的にこうすればいいよと助言くれるとか、これがおススメだよと何かアイテムをくれるとかさー。 指摘するならプラスになるものをくれよー。くれよー。くれよー。くれよー。って私は思う。 私は相当な自己中なんでな。

1人がナイス!しています

0

腹がたつと言う事はそう言う事が多いですね。 自分でも何とかしなければ・・・と思っているのに 指示されたり、命令されているように感じるからだと思います。 人は本来 自由に、自由意思で改善したりして成長出来て行く方が 良いからですね。