回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/12 2:00

11回答

著作権に詳しい方教えてください。 あるテキストを購入したら、「著作権により、譲渡や購入者以外の使用は禁じます」 と書いてありますが、 本当に著作権に引っかかりますか? だって、

著作権に詳しい方教えてください。 あるテキストを購入したら、「著作権により、譲渡や購入者以外の使用は禁じます」 と書いてありますが、 本当に著作権に引っかかりますか? だって、 例えば漫画とか、友達が買ったやつ見たり、交換したりするじゃないですか。 特約をつけることにより、「消尽」しませんか?

法律相談19閲覧

回答(1件)

0

譲渡のくだりはちょっと変ですね。購入者以外の使用はまあ分からないでもないですが。 著作権法では ・テキストを複製すること ・テキストを公衆に譲渡すること ・テキストを公衆に貸与すること ・テキストをネットにあげること などを無断で行うと著作権の侵害になります。 しかし正当に購入したテキストであれば、それを公衆に譲渡するのは合法です(譲渡権の消尽)。だから例えばネットで転売しても問題ありません。 また、上に書いたように公衆(不特定の人または多数の人)への貸与は著作権侵害ですが、公衆でなければ問題ないので、特定かつ少数である友人への貸与は合法です。

ID非公開

質問者

2020/8/12 14:24

電子ファイル(購入したもの)を印刷した、紙媒体のものを譲渡したらどうなりますか?