ヤフオクで商品を落札したのですが 出品者から「在庫確認をしてから落札してください」と悪い評価を付けられてしまいました 商品説明にはそんな事一言も書いてなかったのですが

ヤフオクで商品を落札したのですが 出品者から「在庫確認をしてから落札してください」と悪い評価を付けられてしまいました 商品説明にはそんな事一言も書いてなかったのですが 自己紹介には「他のサイトでも出品してるため落札前に在庫確認をお願いします」と書いてありました これは自己紹介を見なかった僕が悪いのでしょうか?

ベストアンサー

0

基本的に自己紹介欄に取引に関する特約事項を記載しても無効です。取引に関する事は、商品説明に書くべきことですので。相手に対して、悪評を付け返すなら、そういう事は商品説明に書くことだと反論するのが限度かと思います。 と言うか他のサイトで出品する行為も違反行為なので、要するに商品説明にそもそも記載できないからかも分かりませんが。 自己紹介欄は必ずしも読むものでは有りません。逆に、本来なら商品説明に載せるような事や細かいマイルールを指定してくるような事を堂々と記載していた場合は注意する必要が有ります。俺だったら、入札しないって選択肢を取る事も有ります。 こういう出品者の場合、総じて評価が良くないと思いますが、入札前に評価はきちんと見ましたか?数だけでなく「どちらでもない」以下の評価やコメントなどの内訳です。 悪かった点が有るとしたら、そういう警鐘を鳴らす評価が有ったのに関わらず入札してしまった点でしょうか。自ら危険な出品者に接触してしまったと言う所です。 色々違反行為っぽいのをやる出品者ですからから、危険な出品者から落札したという事で諦めて次からは気を付けるとして終わらせた方が良いでしょう。

その他の回答(4件)

2

自己紹介はあるかどうかを確認して、内容を読んでから入札した方がよいとは思いますけどあくまで任意です。 取引にかかる重要事項は商品説明に記載しておかなければなりません。 またそもそも事前に質問から在庫確認して~というのはマイルールになります(もちろんこれが商品説明に書いていたら気持ちよく取引きするためには事前に聞いた方がよいでしょうが)。 ヤフオク!事務局に通報してもろくに動きはしないとは思いますが、一応不当な削除をされたことは通報しておきましょう。 その上で相手に非常に悪いをつけて構わない案件かと思います。 「落札したところ、商品説明に書いていないのに、事前に在庫確認をしなかったことが悪いとして悪い評価をつけられました。非常に悪質な出品者です。」 ぐらいでしょうか。 ご自身につけられた悪い評価に対して返信で同じく 「落札したところ、商品説明に書いていないのに、事前に在庫確認をしなかったことが悪いとして悪い評価をつけられました。非常に悪質な出品者でした。」 と書いておけば後から見た人が判断すると思います。

2人がナイス!しています

1

出品者が悪い。 メルカリから流れてきたアホじゃないかな。 自己紹介には「他のサイトでも出品してるため落札前に在庫確認をお願いします」と書いてありました>違反出品者です。 そいつの出品物、全てに違反申告しましょう。 評価ですが、貴方からも非常に悪いとし、違反出品者・・・とコメントを残し、自分は悪くないという事を記載した方が良いです。

1人がナイス!しています

2

その出品者はアホですね。 入札者がどうやって在庫確認できるというんでしょうか。 だったら出品するな、ですよ。

2人がナイス!しています

3

ヤフオクは自己紹介欄を読むのは任意です。また、自己紹介欄への特約事項の記載、手元に商品がない状態での出品、他所との二重出品はいずれもガイドライン違反行為です。なので、質問者さんに非は一切なく、複数の違反行為をしている出品者が全面的に悪いです。違反行為を理由に出品者にも非常に悪いを付けましょう。 ただし、これを人に聞いている時点で質問者さんもガイドラインを読まずにヤフオクを利用したという事なので、そういう意味では質問者さんも悪い部分がありますが。 参考資料 https://guide-ec.yahoo.co.jp/notice/rules/auc/detailed_regulations.html A.出品者の禁止行為 出品者による以下の行為は禁止します。 3. 同じ商品を、他社のサービスやその他の方法によって、二重に出品すること 8. 商品の現物が手元にない状態で出品すること 19. 特約事項等を商品ページ以外に記載すること

3人がナイス!しています